ビジネスマナーQ&A 訪問編

2015/12/11ビジネスマナーQ&A

ビジネスマナー「訪問編」
・・・・ 現代礼法研究所 岸田輝美さんにお伺いしました


知っているようで意外に知らない、ビジネスのマナー。訪問編、オフィス編、電話編、メール編と順次アップしていきます。回答は、現代礼法研究所の公認講師岸田輝美さんです。

面接の会社に着きました。コートや手袋はどこで脱ぎますか?。
 

  • 会社の玄関に入る前に脱ぐ
  • 会社に入り受付に行く前に脱ぐ

  • 受付を済ませてから脱ぐ
コート









答えは①です

岸田輝美

日本では家の中では靴を脱ぎ生活をしています。コートについたちりやほこりを家に持ち込まないために玄関に入る前にコートを脱ぎます。日本のビジネスの世界でもその延長で脱ぐのが望ましいとなったのでしょう。

応接室に通されました。担当者がくるまでどうしていたら良いでしょうか?

  • ずっと立って待っている
  • 入り口に一番近い席に座っている
  • 何処に座っていてもかまわない
応接







答えは②です

岸田輝美


座る席にも上座、下座があります。ずっと立っていてもいいのですが、それでは担当者が来た時に恐縮してしまいます。応接室では、入り口から遠いところが上座、近いところが下座と覚えておいてください。この場合は入り口に近い下座の席で座って待っているのが無難でしょう。

受付を済ませロビーで待っていたら担当者が来ました。どのような態度を取りますか?

  • すぐに立ち上がる

  • 座ったままで会釈する

  • 立ち上がって会釈し直ぐに座る
あいさつ





答えは①です

岸田輝美


この場合ロビーでは「姿勢」で上下関係がきまります。立っているのと座っているのではどちらが楽な姿勢でしょうか。立ち上がったとしても、相手が座る前に直ぐに座ってしまってはなんの意味もありません。

初対面の方と名刺交換をします。失礼に当たるのは次の中でどれでしょう?

  • 訪問した者から先に差し出す
  • 訪問された者から先に差し出す
  • 立場に関係なく同時に差し出しても構わない








答えは②です

岸田輝美

名刺は訪問した方、目下から先に差し出すといわれています。初対面で行われる名刺交換です。訪問された方はどの部署の誰かはっきりしています。訪問した方は身分証明にもなります。

受け取った名刺の扱い方でマナー違反ではないのはどれでしょう?

  • 商談が終わるまでテーブルの上に置いておく
  • 資料の間にはさむ
  •  
  • 受け取った名刺にメモ書きをする








答えは①です

岸田輝美

名刺はその人の分身であると覚えておきましょう。名刺の整理に特徴を書き込んだりする方も多いようですが、その場でメモ書きにされたり、きちんと収められる場所におかれないといやな気持になってしまいます。名前を覚えるために机の上に置いておいても失礼ではありませんが出しっぱなしにならないよう気を付けましょう。

■プロフィール■

岸田輝美
現代礼法研究所代表岩下宜子氏に師事。公認マナー講師として活躍。ジュニア・子供たちのマナー教育においては、「NPO法人マナー教育サポート協会」の副理事長兼研修事業部部長を務める


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。