意外と知らない!?あなたの本当の性格と、向いているお仕事

2014/8/20能力開発のエキスパート藤田 聰の「働く女性を応援するコラム」

43674045

男性より人生の選択肢が多い女性は、迷うことも多いのが現状です。そこで今回「おしごとnet」の「性格・タイプ別 お仕事相性診断」を開発し、多くの企業の人材問題を改善してきた藤田聰氏が、ちょっと気持ちが楽になる「女性の生き方や働き方」についてアドバイスします。

皆さん、はじめまして!認定キャリアコンサルタントの藤田聰です。一人でも多くの主婦の方の就職・再就職を支援したいと思い、この「性格・タイプ別 お仕事相性診断」を開発しました。
このテストは皆さんの性格やタイプに焦点を当て、潜在的な能力に気づいていただくことを目的にしています。“過去の延長線上の仕事しかできない”という固定観念から解放され、本当の自分に気づいていただくことにより、最終的にはあなたの才能やあなたの天職まで辿り着くことができればいいな、と思っています。

性格特性を診るテストは多くありますが、今回、最も普及していて信頼性も高いエゴグラム質問票を採用しました。
ここでは、その結果を8つのパターンに分け、それぞれのタイプの解説および向いている仕事を提示しました。ご自身ではイメージしなかった仕事が意外と向いているかもしれません。性格特性とは潜在的能力ですので顕在化していない、眠っている能力でもあるのです。

このテストの主な対象層としては、現在専業主婦でそろそろ社会復帰を目指されている方々をイメージして、できるだけわかりやすく解説しました。是非、新しい自分を発見してみて下さい!合計50問、5分程度で完了できる内容です。

エゴグラムとは

エコグラムとは、自我の状態を量的に表す手法で5つの構成要素から成り立っています。
5つの構成要素とは、「厳しい父親の心」、「優しい母親の心」、「冷静な大人の心」、「奔放な子供の心」、「従順な子供の心」です。通常、これらのアルファベットの頭文字から、CP、NP、A、FC、ACと呼びます。この5つの要素を各20点満点で数値化し折れ線グラフ化します。どの要素が強く、どの要素が弱いかという心のエネルギーの高さをグラフで表し、その人の思考行動パターンを理解するという手法です。

藤田 聰

著者プロフィール

藤田 聰さん

株式会社 企業変革創造 代表取締役社長/能力開発のエキスパート

慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程専修。日本IBM、PAOS、組織人事コンサルティング会社取締役を経て独立。2000年、株式会社市場価値測定研究所を設立。2010年、株式会社企業変革創造を設立する。現在、立教大学経営学部兼任講師、日本生産性本部主任講師、AllAboutの「キャリアプラン」・「リーダーシップ」オフィシャルガイドを担当。2015年7月、通算10冊目の著作「夢は目標ではなく、成長の手段である。」をダ イヤモンド社より出版。

株式会社 企業変革創造 http://www.v-change.co.jp/


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。