女性にはリーダー資質がある

2012/11/21キャリアが輝くオシゴト術

キャリアが輝くお仕事術

社内に相談できる先輩女性はいますか?
キャリアコンサルタントであり現役部長が、現場から働く女子たちにエールをお送りします!
キャリアを輝かせるヒントから仕事のハッピーを見つけて★

女性にはリーダー資質がある

 女性はリーダーに向いた資質を持っていると、常日頃、私は感じています。正確に言うと、リーダー資質を鍛えられている、ということかもしれません。

 例えば、多くの女性の関心事である「お料理」。これほど段取り力を要求されるものはありません。

 同時に一汁三菜を仕上げる調理者は、同じ締め切り日に、メインの仕事のほかに4つの課題の完成を求められているプロジェクトリーダーと同じ。食事づくりは、主食とそれ以外の4つの料理を、効率よく、同じタイミングで最高に美味しい状態に仕上げるプロジェクトとも言えます。

 プロジェクトの成功(複数の料理を手際よく作り、美味しく提供する)には、素材の調達や下ごしらえ・完成まで、調理のひとつひとつの作業とそれぞれにかかる時間・必要な調理器具・手順を洗い出して、優先順位づけしながら、同時進行で、いちばん効率の良いプロセスを決めて進めることが肝心です。
 その上で、お料理に合う器を選び、お料理ごとに食べやすいカトラリーを選ぶ。温かいものは温かい状態で、冷たいものは冷たく仕上げて、いちばん見栄えし美味しく食べられる状態でテーブルの上に展開する…。

 考えてみれば、これって本当にすごいこと。料理上手な人は、最高の段取り上手、喜ばせ上手なのですね。

段取り力と、他者への共感

 料理とプロジェクトの違いをあえて挙げるとしたら、多くの場合、前者は一人で、後者は他者と行う、という部分でしょう。

 料理は自分ひとりの意思決定と作業で完結しますが、仕事上のプロジェクトではそうはいきませんね。他者を巻き込みながら、目的とゴールのイメージを共有して、経過確認をしながら、同じモチベーシヨンで作業を進めていきます。

 人は、残念ながら自分の思い通りには動いてくれませんし、想いが正確に伝わっているとも限りません。人をマネジメントすることが難しいといわれる理由は、そこにあるのだと思います。

 実は、女性は人材のマネジメントにも強いと、私は感じています。その理由は『共感する力』。相手の想いを察知して、気持ちを汲む『思いやり』を持てることが、信頼関係を築くための、リーダーの最大の強みだからです。

 女性の強みを活かしたリーダー誕生を目指して、ガンバレ、がんばりましょう、ビジネスウーマン!

    キャリアが輝くシゴトの極意
  •  (1)料理の段取りは、仕事の段取りと共通するところがある。料理でプロジェクトマネジメント能力は磨かれる。
  •  (2)女性の持つ『共感力』は、信頼を築く武器となる。
  •  (3)女性はリーダー資質を持っている。段取り力と共感力を仕事に活かそう

このコンテンツは2007年~2010年、エフシージー総合研究所の『情宣ニュース』に掲載されたものに一部、加筆修正をして再編集しました。


Profile

鈴木美和
サンケイリビング新聞社デジタルビジネス局デジタルコンテンツ部部長。産業カウンセラー、キャリアコンサルタント。
清泉女子大学卒業。1988年リビング新聞グループに入社。社長秘書、総務、人事、編集、OL・主婦の女性組織管理に従事した後、広告セールスを経験。04年には女性営業チームリーダーに。女性活躍支援事業「アカデミーア・ミネルヴァ」を06年にスタートさせ、10年7月より現職。著書に『どこへ向かうべきか迷っているあなたへ-心の棚おろしで見つけるハッピーワーク&ライフ』がある。

鈴木美和(写真)


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。