これで嫌いな上司のことが好きになる! 反“転”教師法

2014/7/28主婦のキャリアアップ応援! キャリアカウンセラー高嶋ちほ子の「悩みスッキリ!ポジティブ処世術」

第28回 これで嫌いな上司のことが好きになる! 反“転”教師法

次の言葉は、オードリー・ヘップバーンの言葉です。○○に入る言葉は何でしょう?
 
「私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の○○を受け入れられるようになったことです」

  • 愛情
  • 欠点
  • 仕事

さて、今回のお悩み相談です。

お悩み

今の職場を辞めたいと思っています。実は、尊敬できる上司がいないんです。成長したいと思って入社したのに、仕事はルーティーンで何の発展性もないし、学ぶ人がいない今の職場では、どうやってスキルアップしていいかわかりません。どうしたらいいでしょう(U子・介護・26歳・未婚)

上司はクライアント。
尊敬できなくても学ぶところはたくさんある

「尊敬できる上司がいない」。最近、転職の動機として上げる人、多いですよね。でもそれって職場に多くを求め過ぎなんじゃないかと思うんですよ。

職場って、基本はお金をもらう場ですよね。上司はいわば、クライアントに当たるわけです。クライアントが尊敬できないからって、いちいち文句を言う人いませんよね。そう考えたら、上司を尊敬できなくてもいいじゃないですか。上司からパワハラやセクハラを受けているというのであれば話は別ですが、そうでないなら、全然OK。

私もこれまで10数人の上司を持ちましたが、尊敬できる上司なんて3人くらいです。「尊敬できる上司がいたら、ラッキー! いなくてもそれが普通なんだ」と思うくらいがちょうどいい。U子さんも今の職場環境を憂うのではなく、まずは「そんなに悪くないかも?」と、明るく今の状況を受け入れてみてください。見える景色が変わってくるはずです。

反“転”教師の方法で、上司のいいところを見つけましょう

上司に過度の期待をしなくなったら、下記の方法を試してみてください。上司のいいところが見えてきますよ。

1. 上司の嫌だと思う点を3つ挙げてみる
2. その3つの欠点を長所に置き換えてみる

  例)
    上の人におべっかを使う ⇒ 世渡りがうまい
    言うことがコロコロ変わる ⇒ 発想が豊か
    デリカシーがない ⇒ 裏表のない性格
    数字に細かい ⇒ きちんとした性格
    口数が少ない ⇒ 思慮深い
    口うるさい ⇒ 面倒見がいい
    優柔不断 ⇒ 慎重

こんな感じで欠点を長所に置き換えたら、まあ、大抵1つか2つは見習うところが出てきます。短所と長所は裏表ですから、ひっくり返しちゃえばいいんです。反面教師ならぬ、「反転教師」。この方法なら、どんな人でも尊敬できる点が見つかるはずです。

さて、冒頭のクイズ、答えは「欠点」です。オードリー・ヘップバーンは、こう言っています。

「私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです」

U子さんも今の職場でぐんぐん成長できますよ。大丈夫、大丈夫。

プロフィール

高嶋ちほ子
キャリアカウンセラー・ビジネス書作家

上智大学文学部哲学科卒業。放送作家として活躍後、角川書店『東京ウォーカー』編集部、リクルート『B-ing』『リクナビNEXT』編集部などに在籍し、3000人以上の会社員をはじめ、料理人、クリエイター、作家、経営者、スポーツ選手など1000人以上の業界のトップに取材。編集・執筆に携わった著名人インタビュー『プロ論。』は累計40万部のベストセラーに。著書に『1日5分で「できる人」になれる!出世ドリル』『○○業界の法則事典』(PHP研究所刊)など。米国cce認定gcdfキャリアカウンセラー。

アーカイブ

忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。