要注意!人を励ますつもりが実は落ち込ませている“サゲター”人間

2014/9/1主婦のキャリアアップ応援! キャリアカウンセラー高嶋ちほ子の「悩みスッキリ!ポジティブ処世術」

第33回 要注意!人を励ますつもりが実は落ち込ませている“サゲター”人間

次の言葉は、神学者トーマス・フラーの言葉です。(   )に入る言葉は何でしょう?
 
見えないところで、(   )の事を良く言ってる人こそ、信頼できる.

  • 恋人
  • 両親
  • 友人

さて、今回のお悩み相談です。

お悩み

仲の良かった近所の友人の性格がどんどん悪くなって困っています。彼女は40代独身でバリバリ仕事をしているのですが、私は結婚して子供もいるために、フルタイムの仕事には就けません。そのことで悩んでいるわけでもないのに、勝手に「そんな考え方だから、いい会社に就職できないんだよ」とか「そんなことも知らないなんて、勉強不足じゃない」と、会うたびに私へのダメ出しが多くてへこみます。来週もランチに誘われたのですが、正直行きたくありません。だからといって、行かないと他の人に悪口を言いそうだし…。どうしたらいいでしょう。
(S子・パート・38歳・既婚・子ども2人)

人にダメ出しばかりする“サゲター”人間は実はかわいそうな人

よく、“メンター”って言いますよね。生き方や考え方を学びたいと思う人のことです。そういう人と話していると自然とやる気がみなぎってきます。一方で、話しているとどんどん気分が落ち込んでくる人もいます。そういう人を、私は密かに“サゲター”と呼んで、なるべく関わらないようにしています。

一緒にいると気分が落ち込む! “サゲター”人間の特徴

1.ダメ出しが多い
2.仲のいい友人の悪口を言う
3.他人が自分のことを悪く言っていたことを、わざわざ教えてくれる
4.人の幸せや成功話を聞くと、「でもそういう人って・・・」と否定する

こういう人って、大抵仕事やプライベートがうまくいっていないんですよ。S子さんのご友人も、表面はよく見えても、陰では悩みを抱えているのだと思います。そういうときって、つい他人にダメ出ししちゃうんですよね。人にダメ出しして自分を優位に立たせることで、不安や孤独を払しょくしようとしている、かわいそうな人なんです。

仕事もプライベートも充実している人は、他人にダメ出しなんかしません。いつも周りの人から「どうやったら成功するのですか?」とか「いつも幸せそうでいいですね。悩みはないんですか?」と質問攻めに合うので、他人にダメ出しするヒマなんてないんです。

S子さんもご友人からダメ出しされたら、「ああ、かわいそうな人なんだ」と心の中で合掌してみてください。ダメ出しがさわやかな鈴虫の声に聞こえてくるはずです。

気が合わない友人とも楽しく話ができる“石鹸さん”

それでも気になるなら、サゲターとはしばらく距離を置いた方がいいと思います。でも、どうしても会わなければならないときは“石鹸の術”が効果的です。

理科の実験で、水と油をせっけんで乳化させたのを覚えていますか? 全く相いれない2つの性質のものに石鹸を入れることで混ざり合うという・・・。周りを見渡してみると、この“石鹸”になれそうな性格の人、意外といるんですよ。

人間関係の救世主!“石鹸さん”の特徴

1.何を言われてもいい方に解釈する
2.人を励ますのが好き
3.正義感が強く、友人の悪口を言われていると、「でも、いいところもあるんですよ」
  とフォローを入れる
4.人の幸せや成功した話を聞くと、「素敵ですね♪」と一緒に喜ぶ

カウンセラーや保育士など、人を助ける仕事をしている人に多いです。もしくは、サークルで面倒な役割をかって出る人とか。そういう人を誘って3人で会うようにすると、サゲター人間が口撃してきても、すかさずフォローを入れてくれるから安心です。

サゲタ―と接することで一番怖いのは、自分もサゲターになってしまうこと。サゲターからの口撃で傷ついていると、自分もついついその人のことを周りに悪く言いたくなってきますよね。そうすると、自分の価値がどんどん下がってしまいます。

冒頭のクイズ、覚えていますか? 正解は「見えないところで、友人の事を良く言っている人こそ、信頼できる」です。サゲターの口撃をうまく回避して、会っても平気になったら、今度は見えないところで彼女のことを褒めてみてください。誰もあなたを悪く言う人はいなくなりますよ。大丈夫、大丈夫。

プロフィール

高嶋ちほ子
キャリアカウンセラー・ビジネス書作家

上智大学文学部哲学科卒業。放送作家として活躍後、角川書店『東京ウォーカー』編集部、リクルート『B-ing』『リクナビNEXT』編集部などに在籍し、3000人以上の会社員をはじめ、料理人、クリエイター、作家、経営者、スポーツ選手など1000人以上の業界のトップに取材。編集・執筆に携わった著名人インタビュー『プロ論。』は累計40万部のベストセラーに。著書に『1日5分で「できる人」になれる!出世ドリル』『○○業界の法則事典』(PHP研究所刊)など。米国cce認定gcdfキャリアカウンセラー。

トピックス・インフォメーション

講演・セミナーのご依頼はこちらまで 

キャリアカウンセラー高嶋ちほ子が、様々なテーマで講演・セミナーを行います。

<講演・セミナーのテーマ例>

●「面白いほど“幸せ”になる働き方」
●プロフェッショナルに学ぶ 「結果を出す」働き方
●女性のための「ポジティブ処世術」
●メンタルダウンを防ぐ「快適な職場のつくり方」
●「一生食べていける仕事」を見つける方法
●自分も相手も幸せになれる「一流の気配り」
●隠れた才能に気づく。「天職の見つけ方」

ご希望の方は下記サイトからご連絡くださいね!
URL  http://www.renaissance-eyes.com/request/2014/09/post_6024.html

アーカイブ

忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。