努力が実らない3つの落とし穴を回避して、夢を実現させる方法

2014/6/23主婦のキャリアアップ応援! キャリアカウンセラー高嶋ちほ子の「悩みスッキリ!ポジティブ処世術」

第23回 努力が実らない3つの落とし穴を回避して、夢を実現させる方法

AKB総選挙で高橋みなみさんが毎回のようにスピーチで言う名言とは、次のうちどれ?

  • 潰すつもりできてください。私はいつでも待っています
  • 努力は、必ず報われる
  • 私のことは嫌いでも、AKB48のことは嫌いにならないでください

さて、今回のお悩み相談です。

お悩み

婚活をはじめて2年になります。容姿を磨く、女子力を上げる、毎週のようにお見合いパーティに行くなど、いろいろと努力をしているのに、なかなかいい人と巡りあえません。どうしたらいいでしょうか。(M子・41歳・未婚・情報サービス会社勤務)

夢をかなえる努力と夢をかなえない努力の2種類がある

「努力は、必ず報われる」AKB総選挙での高橋みなみさんの名言です。基本的に高橋みなみさんは好きだし、ぜひともそうあってほしいと思うのですが、これまで生きてきた44年間を振り返ってみて、努力が必ず報われたかというと、そうではないんですね。確率で言うと70%くらいでしょうか。「努力に無駄なことはない。やってきた努力は後々必ず糧になる」という方もいますが、私の場合、あれはやらなくてもよかったなという努力も結構あります。

編集者になりたての時、「ホストに入れあげている女性の役をやってくれ」と先輩社員から頼まれてホストクラブに出向き、歯を食いしばってナンバーワンホストに抱きつかんばかりの写真を撮ったのですが、特にその後の仕事の役に立ったわけでもなく、そんなアホな依頼、きっぱり断ればよかったと、今だに後悔しています。

この話は努力をすること自体が無駄だと言っているのではありません。努力をしなかったら、まず夢はかないません。成功者は皆、大変な努力をしています。しかし、努力をしても夢がかなわないこともあるんですね。努力には2種類ある。夢をかなえる努力と夢をかなえない努力。では、努力をしても夢がかなわないときとは、どういうときでしょう。

この3つの落とし穴に陥っていないかチェック!

私は仕事がら、いろんな方から相談を受けますが、みなさん一応に「努力をしているのにうまくいかない」とおっしゃっています。その原因はたいてい下記のどれかです。

■目標が明確ではない
これは、なんとなく努力している場合です。婚活でいったら、どういう人といつまでに結婚したいのか、明確にイメージできていないことになります。

■目標に無理がある
例えば、44歳の私が今からサッカーを始めてワールドカップに出場したいと思っても、99.9%無理でしょう。0.01%の可能性を信じて夢をかなえるのは大変です。それだけのモチベーションがあるかと言ったら、ほとんどの場合、そこまではないわけです。極端な例ですが、人はなかなか自分を客観視することができませんから、無理な目標を立てたがために努力が続かず、すべてをあきらめてしまうことが意外と多いんですよ。

■努力の仕方が間違っている
もし、1にも2にも当てはまらないということであれば、そもそも努力の仕方が違うので、見直す必要があります。

ポイントは「小さなゴール」をたくさん用意する「スモールステップ法」

この3つの落とし穴に陥らないために、いい方法があります。それは、目標を小さく刻んでいくやり方です。キャリア理論では「スモールステップ法」というのですが、最終的なゴールにたどり着くための小さなゴールをたくさん作っておくのです。

やり方は簡単です。A4の紙を用意して、一番上に「最終ゴール」を書きます。その下に、そのためにやらなくてはならないこと(必要なこと)を順々に書いていきます。1年後に結婚したいなら、8カ月後、半年後、3カ月後、1カ月後と、それまでにやるべきこと、達成せねばならないこと、つまり小さなゴールを書いていきます。そうすると、今やるべきことが明確になってきますよね。

あとは、スタンプラリーのように、ゴールを1つ1つクリアしていけばいいのですから、努力の仕方を間違えることはありません。目標に無理がある場合も、すぐにわかります。だって、今やるべきことが「到底、無理なこと」になるんですから。そうやって、目標や努力を微調整していけば、いつかは夢がかないますよ。大丈夫、大丈夫。

プロフィール

高嶋ちほ子
キャリアカウンセラー・ビジネス書作家

上智大学文学部哲学科卒業。放送作家として活躍後、角川書店『東京ウォーカー』編集部、リクルート『B-ing』『リクナビNEXT』編集部などに在籍し、3000人以上の会社員をはじめ、料理人、クリエイター、作家、経営者、スポーツ選手など1000人以上の業界のトップに取材。編集・執筆に携わった著名人インタビュー『プロ論。』は累計40万部のベストセラーに。著書に『1日5分で「できる人」になれる!出世ドリル』『○○業界の法則事典』(PHP研究所刊)など。米国cce認定gcdfキャリアカウンセラー。

アーカイブ

忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。