必見!姑の誘いを断ってもいい嫁だと思われる、上級処世術

2014/6/16主婦のキャリアアップ応援! キャリアカウンセラー高嶋ちほ子の「悩みスッキリ!ポジティブ処世術」

第22回 必見!姑の誘いを断ってもいい嫁だと思われる、上級処世術

姑からの誘いを断りやすくするために、やっておくと効果的なこととは?

  • 旦那から、あまり干渉しないようにくぎを刺してもらう
  • 誕生日と母の日には、欠かさず贈り物をする
  • 週1回、姑に電話を入れる

さて、今回のお悩み相談です。

お悩み

「近所に住む姑から、買い物やお茶会、コンサートなどに頻繁に誘われて困っています。せっかくの誘いを断って関係が悪くなるのもイヤなので、頑張って何回か同行したのですが、姑と一緒にいると、親戚や友人の悪口などネガティブ発言が多いため、気分がなえてきます。どうしたらいいでしょうか」
(M子、27歳、結婚1年目、事務職)

嫁姑の関係は、つかず離れずがベスト

私は仕事がら、いろんな方の嫁姑関係を伺っていますが、姑と気が合うという人は100人に1人くらいです。基本的に、嫁姑というのは気が合わないもの。世代も違うし、育ってきた環境も違う。ましてや、「命より大事な息子を奪った憎い女」VS「かけがえのない夫が大事にする目の上のたんこぶ」。どう考えたってうまくいくはずはないんです。だから、ほどほどの距離を置いて、つかず離れず接していくしかありません。同居している場合でも同じです。お互いが干渉し過ぎないことがいい関係を作る第一歩です。

これは私の経験でもあります。前夫とはケンカが絶えませんでしたが、面白いことに、姑とはすごくうまくいっていました。姑は自分の仕事のほかに、ボランティアで外国人に日本語を教えたりする、行動派。友人も多く、たまに帰省しても私たち夫婦以外に宿泊者がいたので、私に構うことなく忙しく動き回っていました。私たち夫婦と3人で歌舞伎鑑賞に出かけることもありましたが、それもこちらが誘ってのこと。私たちの家に泊まる時も、多忙だった私が夕食を作れず外食になっても、全く気にせず楽しんでくれていたので、こちらも非常にラクでした。5年弱の結婚生活でしたが、姑をイヤだと思ったことは一度もなかったんです。それどころか、今でも会いたいくらいです。

上手くいく嫁姑関係というのは、これくらいの距離感なんじゃないかと思います。M子さんも無理しないで、つかず離れずの関係を目指してくださいね。

誕生日と母の日だけは、プレゼントを死守する

では、つかず離れずの関係はどうしたら作れるのか。いちばん大事なのは、「記念日を大切にすること」です。これも姑から教わりましたが、「普段離れていても、大事な日に思いやりを示していればなんとかなる。その人が“この日だけは大事にして欲しいな”と思う日に誠意を示すことで、あとの364日は乗り越えていけるもの」だと。

お義母さんの場合なら「誕生日と母の日」。この2日だけは何が何でも大切にしてください。一緒にご飯を食べるのがベストですが、遠方で会うことができなかったら、プレゼントだけでもOK。その場合は、メッセージをつけると効果的です。小さいメッセージカードに一言書くだけでいいんです。一言「いつもありがとうございます」と書いてあるだけで、ぐっと印象が変わってきます。

プレゼントは花や食べ物よりアクセサリーなど、身に付けるものの方が喜ばれます。特にブローチがおすすめです。なぜなら、人に見せて自慢できるから(笑)。お義母さんは寂しいんですよ。近所の人や友人から、「お嫁さん、最近見ないわね」なんて言われるのが一番こたえるんです。そんなとき、胸にブローチが光っていれば、「うちの嫁が誕生日に送ってくれたのよ」と言うことで、周囲の嫌味に対抗できます。
同じ意味で、普段使いの小さなハンドバックもおすすめです。財布は人の目に留まりづらいのですが、ハンドバックなら話題になりやすい。「ちょっと派手かなと思ったんだけど、うちの嫁が送ってくれたものだから・・・」なんて、さりげなく自慢できます。言ってみれば、水戸黄門の印籠のようなものです。ドラクエで言うと「祈りの指輪」。“幸せの象徴”をプレゼントとしてあげるんです。

そうやって土台をしっかり築いていれば、コンサートやお茶会を少々断っても、関係が悪くなることはありません。「きっと、忙しいのね。頑張ってて偉いわ」と好意的に解釈してくれます。大丈夫、大丈夫。

プロフィール

高嶋ちほ子
キャリアカウンセラー・ビジネス書作家

上智大学文学部哲学科卒業。放送作家として活躍後、角川書店『東京ウォーカー』編集部、リクルート『B-ing』『リクナビNEXT』編集部などに在籍し、3000人以上の会社員をはじめ、料理人、クリエイター、作家、経営者、スポーツ選手など1000人以上の業界のトップに取材。編集・執筆に携わった著名人インタビュー『プロ論。』は累計40万部のベストセラーに。著書に『1日5分で「できる人」になれる!出世ドリル』『○○業界の法則事典』(PHP研究所刊)など。米国cce認定gcdfキャリアカウンセラー。

アーカイブ

忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。