第5回 プチ起業オーナーに必要な3つの要素

2013/7/3働きたいママの再就職を応援!プチ起業への道

働きたいママを応援!プチ起業への道

プチ起業のオーナーになると、一人で様々なことをこなす必要が出てきます。
特に「オーナーに必要な3つの要素」は、大事な部分ですから、ご自身に当てはめてできるのか確認してみましょう。

第5回 プチ起業オーナーに必要な3つの要素

1、プロとしての技術・知識
公的でも民間でも、資格取得を取得した技術や実践してきた技術。
また、1時間以上その専門分野について話ができる知識・実績などを指します。

やはり、お客様から1円でもお金を頂くことは、プロとして責任持って接していくことですから、なんとなくやってみましたでは、トラブルや取り返しがつかないことも出てきます。
きちんと学んだものにしましょう。

2、プロデュース力
オンリーワンな商品・サービスを考えたり、お客様像を考えたり、ずっと愛され続けるためのブランド作りとは?や、行列を作るにはどうしたら、いいだろう?など、企画力やアイデア力などを指します。

以前は1の資格取得をすれば、お客様が集まる時代でしたが、今は、資格取得+差別化を図り、アイデアを出さないとお客様が集まらない時代なのです。

3、実務・管理能力
お客様からお金を頂き、経費を引いて手元に残ります。その一連の流れの経理関係やご自身やお客様のスケジュール管理のことを指します。
女性は数字に弱い人が多いので、この部分を税理士さんにお願いする人もいます。

以上の3つの要素のうち、「1、プロとしての技術・知識」はできている人が多いのですが、2、3が抜けている人が多く見受けられます。
まずは、これから3つの要素が必要なのだと頭に入れてくださいね!

プロフィール

斎藤あや子
斎藤あや子
子育てママのフリーマガジンをゼロから立ち上げ、編集方針やデザイン指示、売上構造の把握など、様々な業務を経験した後、通販のマタニティ・子ども服購入者向けの会報誌テコ入れに参加や顧客・産婦人科向けのフリー誌、新規事業を立ち上げる。その後「株式会社ママジョブ」を立ち上げ、ママ・主婦・サロネーゼの働くを支援し、再就職・起業含め約20,000人のキャリアチェンジを実施。
TVでは、NHK、フジテレビにじいろジーン、日テレスッキリ!!、ワールドビジネスサテライト等にて出演。


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。