第3回 好きなことをビジネスにするには

2013/6/19働きたいママの再就職を応援!プチ起業への道

働きたいママを応援!プチ起業への道

趣味や特技、自分の好きなことでプチ起業するには、3つのポイントがあります。

第3回 好きなことをビジネスにするには

1、「想いをもつこと」
『何のために、誰のために、何をやりたいのか』、自分の中で明確にしてからスタートしましょう。
ここは根本ですので、ここがブレると全てブレていきますので、しっかり考え、書いておくことをおススメします。

特に女性は共感性が高いので、想いを持つ人に心打たれ、会いたくなります。
女性をお客様として考えるのであれば、なおさら強い想いを持ちましょう。

2、「まずは、自分サイズの小さな起業」
『リスクなく、無理なく、ひとりで出来る』ことからスタートしましょう。
無理をしないで始めることが、長続きのコツです。

また、準備の段階から、家族の理解を得て進めたいものです。
ことが大きくなってから告白すると、思わぬ反対をされるケースをよく見ています。
家族は一番の支援者になって欲しいですよね。ケアを忘れずに!

3、「短時間のお仕事」
『ご自身の空いている時間』からスタートしましょう。

プチ起業の準備を始めると、楽しくなってきて、家庭がおろそかになる方もいますが、
まずは、例えば、お子さんが学校に通っている間の午前中~午後の早い時間までや週末だけで始めるなど両立をゆっくり作っていくことをおススメします。

最初は、お友達を呼んで、テストマーケティングをし、このサービスにこの値段はどうだろう?など、率直な意見を聞く場を設けて、進めていきましょう。

急がず、焦らず、お子さんの成長と共に、プチ起業も大きくしていくイメージでいきましょうね!

プロフィール

斎藤あや子
斎藤あや子
子育てママのフリーマガジンをゼロから立ち上げ、編集方針やデザイン指示、売上構造の把握など、様々な業務を経験した後、通販のマタニティ・子ども服購入者向けの会報誌テコ入れに参加や顧客・産婦人科向けのフリー誌、新規事業を立ち上げる。その後「株式会社ママジョブ」を立ち上げ、ママ・主婦・サロネーゼの働くを支援し、再就職・起業含め約20,000人のキャリアチェンジを実施。
TVでは、NHK、フジテレビにじいろジーン、日テレスッキリ!!、ワールドビジネスサテライト等にて出演。

忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。