東京都 行政&街の応援情報

2016/8/8再就職を応援

東京都の労働事情
東京都の仕事事情
有効求人倍率は高水準!

東京都の有効求人倍率は、昨年同時期の1.71からのびて2.05(2016年6月)。仕事を探す人にとっては『選べる』状況となっています。ただし、事務職は一般常用0.46(パート0.65)と求人者に対して半分の職もないのに対して、介護職は一般常用7.75(パート9.22)、飲食業一般常用7.75(パート7.86)と、求職者にとっては、極端な売り手市場。職種によるアンバランスが顕著になっています。

5年後、10年後を見据えて自信を持ってスタートを。

東京しごとセンター 女性再就職支援担当係係長
信田江美子さん

「女性しごと応援テラス」ができて、2年。気軽に相談に来て下さる方が増えています。この2年での変化が大きいのは、求職者よりもむしろ求人企業。家事との両立を支援する、時間の融通を提案するなど、「働く主婦」の立場にたって考えてくれる企業が増えています。また、女性の職域拡大や女性が働きやすい環境づくりに取り組む企業に関して環境整備にかかった費用の一部を助成するなどの支援も始めています。 相談に来られる方の中には、ブランクがあるからと心配をされる方が多いのですが、ブランクと言っても何もしていないわけではないはず。そもそも家事、育児、学校行事などの時間管理は仕事でも役だつもの。5年後、10年後の自分を描いて、自信をもってスタートを切ってほしいですね。 「女性しごと応援テラス」では、託児付、あるいはお子さん同伴可のセミナーも開催しています。

東京都内のお仕事情報はこちら

150326_working_2photo01

東京しごとセンター
女性再就職支援担当係 係長
信田江美子さん

地域の応援/東京

再就職支援・再就職のためのセミナー情報が

「東京しごとセンター 女性の再就職支援」

起業家支援・商店街の空き店舗での起業など

「東京都中小企業振興公社新事業創出課」

子育てサービス情報を行政ごとに検索できる

「とうきょう子育てスイッチ」

育児との両立支援制度(ファミリーサポート事業など)、キャリアカウンセリングなどの相談

「TOKYOワーク・ライフ・バランス」

急なこどもの病気の場合は

「フローレンス」


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。