神奈川県 行政&街の応援情報

2016/8/1再就職を応援

神奈川県就労の労働事情
神奈川県の仕事事情
さまざまな働き方ができる時代に

平成28年5月、神奈川県の有効求人倍率は1.05倍。新規求人数は、前年同月比で10%以上の伸びを記録しています。「子育て中は一定期間夜勤免除」などの働き方の取り入れる施設も。女性にとって働きやすい職場づくりが進んできています。

まずは自分を評価して、軽やかな第一歩を

マザーズハローワーク横浜
就職支援ナビゲーター 
坂本良子さん

ブランクがある、年だからと、自分に自信がない方が多いですね。まずは自分のことを「評価してあげる」ことが大事。自分一人ではできない場合は第3者の力を借りて自分評価を。企業は女性を積極的に採用しようと、多種多様な働き方を提案しています。先の心配は一歩を踏み出してから。パートをしながら次のステップを目指す。まずはフルタイムでスタートをして、ライフスタイルを考えるなど、軽やかな第一歩を踏み出してみてください。

150326_working_2photo01

マザーズハローワーク横浜
就職支援ナビゲーター
坂本良子さん

地域の応援/神奈川

セミナーやママガ働くための情報がいっぱい

マザーズハローワーク

働く女性を応援

かながわの女性応援サイト(働く)

横浜市の就職支援情報

横浜市就職サポートセンター

子どもとのお出かけ情報

ハマハグ

子育てしながら働くために

はまみらいポケット

横浜市の働くママのための行政応援リンク

横浜市こども青年局

横浜市こども青年局 保育所

横浜市こども青年局 幼稚園

はぴねすすぽっと

横浜市病児保育事業

横浜市から発信!パパ育児をおもしろ楽しくするサイト

「ヨコハマダディ」


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。