千葉県 行政&街の応援情報

2016/8/1再就職を応援

千葉県の労働事情
千葉県の仕事事情
主婦の力を求める業種が広がっています

2016年5月時点で、新規求人倍率(ハローワークに来た求人件数と利用者の割合)は、1.96。 選ばなければ、一人に付き約2件の求人があるという状況です。求人も多様化。建設業やモノづくり分野でも主婦の力を求める企業が増えています。

自分にとっての優先順位を決めて、悔いのない仕事選びを

マザーズハローワークちば
就職促進指導官
古市佳子さん


マザーズハローワークちばでは、ものづくり等、幅広い分野の職業訓練についての相談を始めました。またシングルマザー支援専門の相談員を配置するなど、様々なお母様のお仕事探しのお手伝いをしております。年々、就職希望の子育て女性等の力を求める企業の業種が広がっていくのを感じています。「もう一度仕事を」、と考える方は、まず自分の中で何を優先するのか、家族の協力はどのくらい得られるのかを判断し、ライフスタイルに応じた自分の経験・資格等を生かせる仕事選びをしてほしいと思っています。ぜひ、相談に来てください。お待ちしています。

150326_working_2photo01

マザーズハローワークちば
就職促進指導官
古市佳子さん

地域の応援/千葉

ハローワーク、マザーズハローワークの情報は

千葉県労働局ホームページ

無料セミナーやお仕事情報が

千葉県ジョブサポートセンター

千葉県ホームページのお仕事情報サイト

千葉県労働相談センター

働くママのための保育園情報

千葉県保育園情報

千葉県の認可保育園


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。