【PRスタッフ】納得できるものを販売できるのは楽しい!

2017/2/21お仕事拝見

じうんどうツラ

水道直結型の次世代ウォーターサーバー「ウォータースタンド」を紹介するPRスタッフのお仕事を始めたばかりの小山弘子さん(写真右)と三本木香織さん(写真左)。スーパーや商業施設など、ご近所での仕事が多く、時給制でノルマがないのに、注文が決まれば、インセンティブがつくのがこの仕事の魅力。
Pepparと一緒に商品をPRする仕事です

株式会社ジャスト勤務 三本木香織さん&小山弘子さん

商品をしっかり調べ、この商品ならと入社しました

看護助手 お仕事は、スーパーや商業施設での「ウォータースタンド」のデモンストレーション。ロボットのPepperが商品の説明をしてくれるので、「ウォータースタンド」で入れたお茶をサービスしたり、説明の補足をしたりがお仕事です。 「今までやってきた営業の仕事の経験が活かせるのではと思い応募しました。営業をやってきて感じたのは、『自分が納得できるいい商品』を紹介したいということ。その点でしっかり商品を調べさせていただき、これならと納得して入社しました」と小山さん。 「毎日立ち寄る施設での紹介イベントが多いので、すでに使っていらっしゃる方が、『これ、使って良かったわ』と声をかけてくださいます。そんなときはうれしいですね」と

社員を目指して入社。子どもの行事も参加できます

看護助手 一方三本木さんは、「高い時給をいただいて、ノルマがないなんておかしい」と、少し不安に感じながら応募。家族からも、心配されましたが、働き始めて、募集の内容に間違えがないことを確信。下の子が中学入学と、子育ても一段落。社員登用を目指して、働いているそうです。「年齢に関係なく、成果が上がれば、それが認められる。そのシステムはうれしいです。子どもが大きくなり、しっかり働きたいと思っていたので」と三本木さん。「お休みや子どもの行事などの都合も聞いてもらえるのもありがたいです」と。

こんな方にお勧めしたい仕事です

看護助手 健康に興味のある方、子育て経験のある方なら、商品の良さをすぐに納得でき、使い方の提案なども、すんなりとできるそう。「部活の子どもがいたら、ペットボトルを買うよりずっとお得ですよ」「赤ちゃんが生まれたらお水にこだわりたいですものね」と、主婦ならでのトークが活かせます。「暮らしに身近な商品の紹介だからとてもやりやすいですよ。時間の自由が効くので、ご近所で少しずつ働き始めたい方にもおすすめです」と三本木さん。 「人に接することが好きなかたにお勧めしたい」という小山さん。一方三本木さんは「説明はPepperがしてくれるので、お客様が聞いてくださっている様子をそっと見守り、必要になったらお話をします」と。「人とお話しするのが大好き!」という方でなくても大丈夫なようです。

忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。