【特集】スーパーの仕事。自分を活かす身近かな職場

2016/10/25職種別仕事ガイド

tereapo

身近にあってなじみの深い、スーパーという職場。近くで働ける、なじみのある商品の中で働けるなど主婦にとっては、お仕事のスタートを切りやすい職場です。

どんな種類のお仕事があるの?

setuyaku スーパーのお仕事といえばすぐ思い浮かぶのが、レジ打ちの仕事。でもスーパーには、そのほかにもさまざまな仕事があります。まずはスーパーの仕事のあれこれを見てみましょう。スーパーによっては、いくつかの仕事内容をあわせての採用のケースもあるので、確認を。

レジのお仕事

スーパーの顔というべき最前線の仕事。レジを打つだけだから気軽、という声もありますが、割引きやクーポンのチェックなど、毎日の気遣いも大切。レジを打つだけではなく、売り場の場所を聞かれることも多く、店舗の中の売り場などを、よく把握することも必要です。人と接することが好きな方におすすめ。

レジ、その他の仕事

調理のお仕事

お惣菜の調理をするお仕事。サラダや、揚げ物、炒めもの、煮物、焼き魚と、最近ではすべての料理が、並べられていますね。お料理の好きな方はもちろんおすすめの仕事ですが、味を一定に保つために、調理はきちんとマニュアル化されており、料理が苦手な人でも大丈夫です

パック詰めの仕事

経験や知識がなくてもできるお仕事、また接客が苦手な方にもおすすめなのが、パック詰めのお仕事。立ち仕事であり、大量の商品を扱うので、重労働ですが、パック詰めをしながら、いろいろな商品の知識を得ることのできる仕事です。店舗によっては野菜などのカットまでおこなうこともあり。また品出しまでを一連で行う店舗もあります。

品出し・陳列の仕事

並べた製品の回収・手直しをしたり、パック詰めされた製品や仕入れた商品の品出しを行い、売り場に陳列する仕事。割引きシールを貼ったり、賞味期限の管理をしたりするのも含まれることがあります。カートなどを使うとはいえ、けっこうな重労働になることが多く、体を動かすのが好きな人におすすめの仕事です

スーパー調理・パック詰め、品出しなど

ネットスーパーの仕事

お客様からのご注文用紙を元に、売場から商品をカゴに入れて、レジでお会計。レジ袋などに丁寧にしまったら、配送担当のドライバーさんへバトンタッチ。これが「ピッキング」とも言われるネットスーパーの主なお仕事。スーパーに行く時間のないワーキングママや、重い荷物が運べないシニアの方々に喜ばれている仕事です。買い物が好き、商品を選ぶのが好き、だれか役に立ちたい、そんな方にぴったり。

働きかたもいろいろあるスーパーのお仕事

スーパーのお仕事と言っても、働く時間帯、待遇などはさまざま。こんな働き方も。

時給の高い、早朝・深夜の仕事

高給で短時間。しっかりと稼ぎたいなら、早朝や深夜のスーパーの仕事もねらい目。1時間1000円超える時給が多く、22時以降の仕事や 朝4時からなど早朝の仕事も。子どもが成長し、早朝や深夜でも働けるという主婦の方や、反対に子供を保育園に入れられないので、ご主人と時間をずらして働く、という若いママも。また、接客が苦手なので、お客さんのいない時間にと希望される方もいるそうです。 , ok早朝や深夜は無理、と思い込まずに効率よく働くという選択肢もありかもしれません。



店長候補 社員という働き方も

パートではなく、正社員で来てほしいというスーパーもあります。仕入れ、売りあげの管理などをおこなう店長やチーフを、地元のことをよく知る社員に任せたい考えるスーパーも増えています。アルバイト・パート社員の教育までを担当します。地域での採用の場合転勤なしの条件を掲げる企業も。自分の力を、身近な商品の並ぶスーパーというステージで試してみるチャンスかも。

販売店店長・マネージャー募集

スーパーのお仕事のいいところは?

いろいろと大変なスーパーのお仕事ですが、10年、20年と長く働いている人がいるのも事実。どんな魅力があるのでしょうか

時に持ち帰り商品や割引きで家計にプラス

消費期限が迫った製品を配布してもらえる場合があります。主に、廃棄処分になってしまうお総菜や生菓子など。ただし、これは店の方針によって違うので注意。ただし、たいていの店舗では、買い物をした場合のなんらかの割引きや特典があります。

毎日の買い物に便利

仕事が終わった後、自分の買い物がすぐできるのは大きな魅力。その日のお買い得品、人気商品も、よく分かるので、いい買い物もできます。

主婦同士での時間のやりくり

主婦の方が多いので、いろいろな家庭の行事もお互いにフォロー。助け合ってシフトの融通が利きます。



エリア設定

  • 関東地区のお仕事
  • 関西地区のお仕事

忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。