大阪府のパート、お仕事事情

2018/8/22エリア別 パート、お仕事事情

道頓堀

インバウンドで海外からの観光客が爆発的に増え、2025年に向けて日本万国博覧会の誘致の取り組みも進む大阪府。府庁のある大阪市は上場企業の本社、支社が集結する東京に次ぐ企業都市でもあり、さまざまな働き方が選べる地域です。人手不足の中で、女性の活躍にもますます注目が集まっています。

●有効求人倍率 1.73倍(2018年5月、季節調整値)

●最低賃金(時給) 909円(2017年9月30日~)

大阪府のパートの有効求人倍率は約2倍

setuyaku

大阪府の女性就業率は全国平均より低く、特に出産・育児年齢にあたる35歳前後で就業率が落ち込む、いわゆる「M字曲線」の谷が深いことが課題となってきました。

この10年間で、女性就業率は大きく上昇し、谷間は緩やかに、全国平均との差も縮まってきています。平成29年度の総務省「労働力調査」によると、M字型の谷にあたる35-44歳の大阪府の女性就業率は69.4%(全国平均73.3%)。全国平均よりわずかに低いものの、10年前と比べ11.5%上昇。最も就業率の低い年齢層でもほぼ7割の女性が働く時代となっています。

一方で、有効求人倍率(有効求人数/有効求職者数)もじわじわと上昇中。パートの有効求人倍率の2017年度平均は2倍を超えました。「1人に対して約2社が求人のオファーをしている状態で、全体としては求職者側が働き方を選べる状況です」と、大阪労働局職業安定課の大野栄さん。女性就業率の上昇で、〝働いていない30-50代〟はますます少なくなり、これまで就職が難しかった65歳以上のシニアを受け入れる企業も増え始めているといいます。

ポイント1

働きやすいシフトや魅力的な待遇は増えてきています。

 大阪府内 週1日から働ける仕事は こちらから

大阪府内 1日5時間から働ける仕事はこちらから

求人倍率の高い職種では主婦にうれしい条件を出す企業も

setuyaku

とはいえ、求人倍率は職種ごとにばらつきがあり、主婦に人気の一般事務パートは2017年度平均で0.64倍。一方でインバウンドの影響もあり、飲食店の接客・給仕のパートは4.48倍、高齢社会の中で需要が高まる介護サービスのパートは7.19倍など高い水準となっています。

「求人倍率が高いということは、給与や勤務時間、雇用形態など、よりよい条件の仕事を選びやすいということ。自分の働く場所・時間・給与など譲れないポイントを整理したうえで選択の幅を広げてください。平日・ランチタイムだけの飲食店パート、介護職では50代から正社員など再就職を目指す主婦にうれしい条件の仕事もたくさんあります」と大野さん。

未経験の仕事に就くからといって、これまでの経験が無駄になるわけではありません。「例えば、今はどんな職場でもパソコンを使うので、ワードやエクセルが使えるスキルは、介護の仕事に就いても飲食店で働くことになっても重宝がられます。また、接客の経験は、営業や介護の仕事にも生かせます。自分の経験を強みとして幅広く業務に関われるようになると、仕事の楽しさも変わってきます。ぜひ新しい仕事にもチャレンジして、ご自身の幅を広げていただきたいですね」

ポイント2

視点を変えて新しい職種にも挑戦を!

   大阪府 土・日・祝日休みの仕事  

   大阪府 午後4時までOKの仕事  

 

女性活躍に取り組む企業を認証する制度もスタート

大阪

働きたい女性をサポートする体制も整ってきています。

大阪府では、2003年度から、女性の能力活用や仕事と家庭の両立支援などに取り組む企業を「男女いきいき・元気宣言事業者」として登録。2018年3月現在で登録事業者は383社となっています。さらに2018年度から、次のステップとして、女性活躍推進法に基づく行動計画を立て、女性活躍やワークライフバランスなどの状況をデータとして公表している企業を、「男女いきいきプラス」事業者として認証する取り組みをスタート。7月1日現在で、認証事業者は15社。今後ますます増えていくことが期待されます。

また、 OSAKAしごとフィールド は、年齢や性別、障がいの有無に関わらず、全ての求職者に対応して就職サポートを行う施設ですが、子育てしながら働きたいママへの支援も柱の一つに据えています。“保活”に関するセミナーをはじめ」、仕事と子育ての両立に役立つセミナーを随時開催しています。

大阪労働局でも、仕事と家庭の両立を希望する人への就業支援を専門に行うため、 大阪マザーズハローワーク堺マザーズハローワーク のほか、梅田、淀川(十三)、大阪東(谷町四丁目)、阿倍野、千里、茨木、枚方、布施、藤井寺、泉大津のハローワーク10カ所にマザーズコーナーを設置。チャイルドスペースや授乳室(マザーズハローワークのみ)など子ども連れでも相談に行きやすい環境が整えられ、子育てと仕事の両立がしやすい企業(ハローマザー企業)等の求人情報を提供しています。 働きたいけれど、どのように一歩を踏み出したらよいか分からないという人は、このような公的機関に相談するところから始めてみてはいかがでしょうか。

ポイント3

働きたい女性をサポートする体制も整ってきています。

大阪府 子育てから復帰した先輩がいる職場 

大阪府 シングルマザーを応援してくれる職場

   
大阪府内こんなお仕事もあります
■ブランクOKの仕事 ■週1日から働ける仕事 ■1日5時間以内から働ける仕事 ■主婦・子育ての経験が活かせる仕事 ■正社員募集 ■時給1500円以上の仕事 ■昼食節約。まかないつきの職場 ■50代も活躍中の職場 ■資格取得支援制度のある仕事 ■扶養の範囲内のお仕事

忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。