兵庫県のパート、お仕事事情

2018/9/3エリア別 パート、お仕事事情

節約
近畿地方の府県で最大の面積を持つ兵庫県。摂津(神戸・阪神)・播磨・但馬・丹波・淡路の5つの地域に分けられ、歴史や風土、産業構造など、それぞれ大きく異なる特徴を持っています。特に摂津(神戸・阪神)には、有名企業の本社・支社や大学・学校なども集積。中心地・神戸市は人気の観光地であるほか、ポートアイランドでは「神戸医療産業都市」として、研究機関・病院・医療関連企業の誘致が進められています。

●有効求人倍率 1.43倍(2018年6月、季節調整値)

●最低賃金(時給) 844円〈2017年10月1日~)

主婦の活躍を求める企業多いが地域・職種で差

setuyaku

山と海を抱き、多彩な顔を持つ兵庫県。大阪と隣接する阪神地区、中心地でおしゃれなイメージを漂わせる神戸地区のほか、有馬、姫路、淡路、城崎など人気の観光スポットもあり、都心から農村部、離島まで揃う、“日本の縮図”と称されます。

そんな兵庫県の求人市場動向は、「全体としてはここ数年、有効求人倍率がじわじわと上昇しています」(兵庫労働局職業安定課 地方労働市場情報官・山田隆広さん)。全体では1.30倍、パートのみでは1.49倍と、求職者に有利な状況が続いています。ただし、地域によりばらつきがあり、例えば食品工場が多い沿岸部などでは、軽作業のスタッフの募集が随時出るので、パートの有効求人倍率が4~5倍などと跳ね上がる一方で、事業所自体が少ないベッドタウンでは有効求人倍率が1倍を割ることもあります。住宅地に住んでいる人が自宅周辺で働くことにこだわると、お仕事探しが難しくなる場合があります。

職業別に見ると、主婦に人気の一般事務パートは、0.38倍と、人手不足の中にあっても狭き門。一方で、高齢社会で需要が高まる介護サービスは4.87倍、インバウンドで活況を示す接客・給仕3.55倍、商品販売で1.83倍と、大きな差が出ています。有効求人倍率が低い職種は、その職種で働きたい人が多いということなので、雇用者側も強気。山田さんは「一般事務などでは、雇用者側も、時給や勤務条件など妥協しない場合があります」と話します。ただし有効求人倍率の高い職種でも「自宅近く」「土日休み」「9:00~17:00」「週○日以内」と条件を重ねていくほど、思うような仕事を見つけるのは難しくなります。山田さんは「勤務地、勤務時間、仕事内容など自分がこだわる条件の優先順位を整理すると、より広い視野で求人情報を見ることができ、仕事探しの幅が広がります」とアドバイスしてくれました。

※有効求人倍率は特記以外は2018年6月現在の原数値

ポイント1

医療・福祉系、接客・販売系など主婦の力を求める企業が増えています

兵庫県 主婦(夫)を求める医療・介護・福祉の仕事

 

兵庫県 主婦(夫)の力を生かせる接客・販売の仕事

企業に足を運ぶことで求人票や求人広告にない情報も得られる

setuyaku

「ハローワークの相談窓口もぜひ利用してください」と話すのは、兵庫労働局職業安定課課長補佐の藤井直哉さん。「例えば、神戸・阪神間の場合、飲食店や販売の仕事で、土日両方休みというのは難しいのですが、どちらか一日は出られる、またはどうしても休みたいときは休めるなど条件を緩めれば、希望の仕事が見つかる場合があります。ハローワークでは、そういう細かい条件をすり合わせながら、お仕事探しのアドバイスをすることができます」

求人票や求人広告に載っている、限られた情報を見るだけではなく、実際に企業に足を運んで話を聞くことも大切。「会社の雰囲気など、求人票だけでは分からない、さまざまな情報が得られます。介護・福祉などの職種については、ハローワークでも企業見学会を開催していますので、上手に利用してください」。

特にマザーズハローワーク(三宮)や、マザーズコーナー(尼崎、西宮、西神、明石、加古川、姫路、豊岡の各ハローワーク内)では、キッズコーナーがあるなど小さな子どもがいる人も、子連れでお仕事探しがしやすい環境が整えられ、担当者制・予約制で、求職者の一人一人の強みを生かしたお仕事探しのアドバイスが受けられます。「子育て中の女性が仕事をするには、子どもの人数や年齢、周囲の環境(祖父母の有無等)などで働ける時間帯が変わるなど、女性ならではの心配があります。まずは、マザーズコーナーがあるということを知って、存分に活用してもらいたいですね」。

ポイント2

家事や育児と両立しやすい仕事も増えています

 兵庫県内 子育てから復帰した先輩がいる職場

 兵庫県内 1日5時間から働ける職場    

 

兵庫県でも再就職を応援する取り組み

兵庫県では、兵庫県立男女共同参画センター・イーブン(JR神戸駅前、神戸クリスタルタワー7階)内に「女性就業相談室」を設置し、再就職や起業に関する個別相談や各種セミナーを開催するほか、ハローワーク神戸と共同して職業相談・紹介を行っています。

セミナーは、女性の再就職、起業・在宅ワークなどをテーマにしたものから、パソコン講座などスキルを磨くものまで、一時保育付きで、子育て中の人も参加しやすいものが定期的に開催されています。

ハローワーク職業相談・紹介コーナーは、キッズコーナーが隣接し、ベビーカーを横に置いて求人検索が行えるので、子ども連れでも安心して、お仕事探しができます。

また、再就職に向けてスキルアップのために受講する、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座の入学料や受講料の20%(上限10万円)を補助する「スキルアップ再就職準備支援補助金」の申請も受け付けています。

自分に合った働き方のイメージを描くところからスキルアップ、職業相談・紹介まで、1カ所でサポートしているので、「働きたいけれど、何から始めていいか分からない」という人も、気軽に利用できます。

ポイント3

自分のやりたいことを見つめなおし視野を広げてチャレンジを 働きながらキャリアアップ

 兵庫県 研修制度が充実している企業  

 兵庫県 社員登用制度がある企業    

   
兵庫県内 こんなお仕事もあります
■ブランクOKの仕事 ■週1日から働ける仕事 ■1日5時間以内から働ける仕事 ■主婦・子育ての経験が活かせる仕事 ■正社員募集 ■時給1500円以上の仕事 ■昼食節約。まかないつきの職場 ■50代も活躍中の職場 ■資格取得支援制度のある仕事 ■扶養の範囲内のお仕事

忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。