自分らしく輝くためのヒントを見つけよう!

2018/7/26働く女性へ最新ニュースを毎週お届け!

 「どんな働き方が自分に合っているのかな」「家事や育児と仕事の両立って大変なのかしら」…。お仕事探しの手前で、そんなモヤモヤ・悩みを抱えていませんか? 大阪府とOSAKA女性活躍推進会議では、女性の活躍を応援するイベント、「ドーンdeキラリ フェスティバル2018」を開催します。働く女性、これから働きたい女性に役立つセミナーや、親子で楽しめる企画が盛りだくさん。自分らしく輝くためのヒントを探しに出かけませんか

《日時》9月7日(金)・8日(土)
《会場》大阪府立男女共同参画・青少年センター「ドーンセンター」(京阪・地下鉄天満橋駅東へ350m)


●ハッピーになろう!なるみさんトークショー「うふふのある時!」

 メインシンポジウムは、7日13:30~15:15、7階ホールで。

 第1部は、テレビでも大人気の、タレントのなるみさんがゲスト。テーマは「うふふのある時!」。仕事に子育てに大奮闘の毎日を、笑いを交えた本音のトークで聞かせてくれます。「あるある!」と共感したり、思わずくすりと笑ってしまったり…。楽しい時間を過ごすうちに肩の力が抜けて、自分や周囲を新鮮な気持ちで見つめ直すことができるかも。

 第2部は、女性の雇用に積極的な企業の社長や人事担当者によるトークセッション「女性活躍の〝疑問〟や〝不満〟に答えます!」。「女性の活躍って大企業にしかできないのでは」「女性に甘すぎない?」「企業側のメリットって…?」…etc.あらかじめ寄せられた素朴な質問や不満の声に、雇用する側のホンネを聞かせてくれます。


●働く上での不安やモヤモヤを解消!お悩み相談会

 「自分に合った就職先を見つけるにはどうしたらいい?」「ひとり親になったけれど、小さな子どもを抱えてのお仕事探しはどうしよう」…etc。お仕事探しの手前で、さまざまな壁にぶつかってしまっているあなたの相談にも応じてくれるのが、7日・8日の両日10:00~16:30、4階中会議室で開催される、「働く女性、働きたい女性のための〝お悩み〟相談会」。セクハラ・パワハラ・マタハラなど職場の悩みももちろんOK。各分野の相談にかかわっている専門機関の相談員が、個別に相談に応じてくれます。

 予約優先ですが、当日も15:30まで受け付けてくれるので、気になることがある人は、ぜひこの機会を利用してみて。


●8日は家族で楽しめるマルシェや手づくり教室も

 このほか7日は、女性採用に積極的な企業による合同説明会や、しごと力向上のためのセミナーなどが、また8日はスイーツやおもちゃ、雑貨等を販売する「キラリマルシェ」など、家族で楽しめるイベントが行われます。キラリマルシェには、女性オーナーの企業や、社員・スタッフが女性中心の企業が多く出店しているので、働き方の参考にもなりそうです。

 セミナーやシンポジウムなどは事前申し込みが必要。子連れで参加ができるイベントもありますが、8/31までに申し込むと、無料で一時保育が利用できます。

詳細・申し込みは、下記へ
ドーンdeキラリ フェスティバル2018

忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。