保活を始める人にオススメ! OSAKAしごとフィールドセミナー&体験保育

2018/3/22働く女性へ最新ニュースを毎週お届け!

新年度がスタート。来年、再来年の保育所利用を考えている人にとっては、〝保活〟の始めどきでもあります。OSAKAしごとフィールドでは、女性の再就職や保活に関する情報を提供しているほか、役立つセミナーや体験保育を実施しています。一時保育も無料で利用できるので(要予約)、子どもを連れて、気軽に参加してみませんか。

《会場》OSAKAしごとフィールド(京阪・地下鉄天満橋駅西へ300m、エル・おおさか本館2・3F)

次回の体験保育は4月11日。布遊びを楽しもう♪&4月のお誕生会

一枚の布から広がる、いろんな遊びを親子で体験。おもちゃがなくても、タオルや布を使って楽しく遊べます。また、4月生まれのお友達のお誕生会も開催。お楽しみがいっぱいなので、4月生まれ以外のお友達も、ぜひ参加して、一緒にお祝いしてあげてください。4月11日(水)10:15~11:00。定員10人。
※参加には予約が必要です。

セミナー参加時には一時保育で親離れ・子離れ体験

OSAKAしごとフィールドでは、毎月、就活や保活に役立つセミナーを開催しています。セミナー参加者は、無料で一時保育の利用ができるので、子どもたちにとってはパパやママと離れて楽しい時間を過ごすトレーニングにもなりますよ。
※一時保育の利用には予約が必要です。

4月の注目セミナー

■幼稚園ってどんなところ?
4月19日(木)10:30~12:00、定員10人

平成27年「子ども・子育て支援新制度」がスタート。私立幼稚園では預かり保育が充実し、働くパパ・ママが、子どもの預け先の一つとして、幼稚園を選択肢に加えることができるようになりました。セミナーでは、「子ども・子育て支援新制度」の中身や、私立幼稚園がどのように変わったのか、分かりやすくレクチャーします。

■ここから始める♪保活の第一歩♪~保活のノウハウをお伝えします!~
4月24日(火)10:30~12:00、定員10人

保育所に入るのが大変って聞くけれど、保育の現状ってどうなってるの? 子どもを保育所に入れるために、何から始めたらいいのかしら…。近い将来、保育所の利用を考えているママさんにおすすめの講座です。一人で不安を抱えず、一歩ずつ、一緒に〝保活〟を始めませんか。

※各セミナー参加には予約が必要です。

OSAKAしごとフィールドでは、このほかにもさまざまなイベントやセミナーを開催。上手に活用して、お仕事探しや再就職の前に、不安を解消しませんか。

【セミナー・体験保育参加&一時保育申し込み】
電話06-4794-9198 OSAKAしごとフィールド「働くママ応援コーナー」

そのほかのセミナー予定などはホームページをチェック!
OSAKAしごとフィールド


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。