埼玉県 行政&街の応援情報

2018/6/11再就職を応援

埼玉県の労働事情
埼玉県の仕事事情
働く女性の応援のプロジェクトを
平成24年からスタート

埼玉県の有効求人倍率は1.48倍(平成30年4月)。平成21年度から伸び続けています。特にサービス業の求人は多く、昨年の同時期の22%増。人手不足が止まらない状況です。 埼玉県では埼玉版「ウーマノミクスプロジェクト」と称して、女性の活躍を推進することで経済の活性化をめざそうという取り組みを平成24年からスタート。
「多様な働き方実践企業」の認定制度や、「輝く女性応援団」への登録により働く女性を応援しています。

さまざまな働き方ができる時代。できることはたくさんあります。

埼玉県産業労働部ウーマノミクス課
佐藤 里奈さん

「多様な働き方実践企業」の認定企業は2556社(2018年6月1日現在)、「輝く女性応援団」は1895企業(2018年6月1日現在)と増え、働き方を見直し、もっと女性に働いてもらおうという企業が増えてきています。
女性活躍や働き方改革に取り組む企業には、アドバイザーの無料派遣などにより、支援しています。
また、女性が一歩を踏み出すためには、「埼玉県女性キャリアセンター」がさまざまなセミナーを開催しており、就職準備やスキルアップのお手伝いをしています。
ショッピングセンターなどで、気軽に相談できるイベントも開催しています。
在宅、テレワークをはじめ、さまざまな働き方ができる時代。できることはたくさんあります、可能性を狭めずにチャレンジをしてほしいです。

埼玉版ウーマノミクスサイト

150326_working_2photo01

埼玉県産業労働部
ウーマノミクス課

佐藤里奈さん

地域の応援/埼玉

働きたい女性・働く女性のためのセミナーや相談

埼玉県女性キャリアセンター

男女共同参画についての情報

埼玉県男女共同参画推進センター(with you さいたま)

知りたい 子育て情報のあれこれ

さいたま市子育てWEB

埼玉最大の子育てNPO団体

彩の子ネットワーク

パパの子育て参加、父母会支援など

ハンズオン埼玉

主婦の起業でつくられた


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。