神奈川県 行政&街の応援情報

2018/6/28再就職を応援

神奈川県就労の労働事情
神奈川県の仕事事情
女性が輝くために変わる、そんな企業が増えてきています

神奈川県のパートも含めた有効求人倍率は、1.20. 横浜市の有効求人倍率は1.22(平成30年4月時点)。業種を選ばなければ、仕事はある、と言う状況です。中でも子育て中あるいは、子育て一段落の女性に働いてほしいと願う企業は増えています。早くから働き方改革、女性の就労応援に取り組んできた神奈川県ですが、なかでも横浜市では、市に本拠を置く中小企業が、「女性が働きやすい職場」に変わるための取り組みが進められています。

女性を応援している中小企業にもぜひ目をむけてください。

横浜市経済局中小企業振興部 経営・創業支援課
大友杏子さん

「女性が働きやすい職場は、社員みんなが働きやすい職場」。そのメッセージをもとに、女性が輝く横浜・中小企業情報サイト「Career小町」では、女性の活躍を積極的に推進している企業を掲載しています。柔軟な育児休業制度や、ライフステージに合わせた登用、短時間勤務、在宅勤務などの制度を採用している企業の情報や、女性社員へのインタビューなど、自分に合った働き方ができる企業探しに活用できます。
また、横浜市では、働きやすく子育てしやすい中小事業所を「よこはまグットバランス賞」として認定し、その取組を広く紹介しています。このほか、スキルアップしたい女性を対象にした「女性活躍チャレンジ実践講座」の開催や、女性を受け入れるための設備のリニューアル費用、就業規則を変更する際の専門家のコンサルティング費用の助成をしています。建設業界や運輸業界など、今まで女性の少なかった職場も女性が働きやすい職場に変わってきています。
さまざまな受け入れ体制を整えて、女性の活躍を期待する横浜の中小企業にぜひ目を向けてみませんか? 下記のサイトでそれらの企業に出会うことができます。

150326_working_2photo01

横浜市経済局
横浜市経済局中小企業振興部 経営・創業支援課
大友杏子さん

女性が輝く横浜・中小企業情報サイト

Career小町

横浜市が認定した、働きやすく子育てしやすい中小事業所

よこはまグッドバランス賞認定事業所

※「女性活躍チャレンジ実践講座」をはじめ、横浜市の女性活躍推進の取組は、ポータルサイト「ウーマンポート横浜」に掲載されています。

地域の応援/神奈川

セミナーやママガ働くための情報がいっぱい

マザーズハローワーク

働く女性を応援

かながわの女性応援サイト(働く)

横浜市の就職支援情報

横浜市就職サポートセンター

子育てしながら働くために

はまみらいポケット

横浜市の働くママのための行政応援リンク

横浜市こども青年局

横浜市こども青年局 保育所

横浜市こども青年局 幼稚園

はぴねすすぽっと

横浜市病児保育事業

横浜市から発信!パパ育児をおもしろ楽しくするサイト

「ヨコハマダディ」


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。