千葉県 行政&街の応援情報

2018/6/5再就職を応援

千葉県の労働事情
千葉県の仕事事情
有効求人倍率は1.33倍。業界による差はますます激しく

千葉県の有効求人倍率は、1.33(2018年3月現在)。ハローワークちば管内では2.0に近い数字となりました。選ばなければ、一人に付き約1~2件の求人があるという状況。とはいえ、業界間の差は激しく、求人難の介護、運輸、飲食などの業界では、数倍の有効求人倍率に。一方、主婦に人気の事務職は、0.34倍、1/3の仕事しかない状況です。

女性に優しい職場は増えてきています。

マザーズハローワークちば
上席職業指導官
岡嵜 邦彦さん


 昨年の4月から、ここ「マザーズハローワー クちば」で指導官を務めておりますが、働くママに対して配慮し、環境を整えてくれている企業が増えてきたのを感じています。代表者や管理者の方が、性別に関係なく優秀な人材を採用していこうという気運になっていますね。
 マザーズハローワークちばでも2年前から、事業所を支援する担当者を配置。どうしたら女性に支持されるか、シフトの組み方、時短などによる働きやすい環境づくりの相談に乗っています。 とはいえ、働きたいママたちの一番の悩みは、保育園のこと。現在は、十数の希望保育園を記入すれば、どれかには、という状況。企業内、病院内の保育施設なども少しずつできてきているようですが、まだまだ環境が整っているとはいえません。保育と仕事に関する行政の連携がこれからの課題ですね。
 現在数字的には、売り手市場。飲食、介護、運輸などの業界では、人手不足が深刻ですが、一方、女性に人気の「事務職」は、やはり狭き門です。なかなか希望の職種に、入れないかもしれませんが、仕事探しは「出会い」。自信を持って、前向きに、頑張ってほしいな、と思います
多くの女性の方は、今までやったことのある職種に再就職をしたいという希望をお持ちですが、この機会に新しい分野に挑戦するという道もあります。ハローワークでは、無料で受けられる「職業訓練」などの相談・あっせんも行っており、女性の再就職を応援しています。
 マザーズハローワークちばでは、時間を予約しての就労相談ばかりでなく、月に一度の託児付きセミナーや、子どもと一緒に床の上に、丸く座ってのフリートークの座談会なども開催。気軽に仕事についてのおしゃべりをする機会を設けています。ぜひご参加を。
★マザーズハローワークがあるのは、県内には千葉だけですが、市川、木更津、松戸、船橋、成田、千葉南のハローワークには「マザーズコーナー」という相談窓口があります。

150326_working_2photo01

マザーズハローワークちば
上席職業指導官
岡嵜 邦彦さん

地域の応援/千葉

ハローワーク、マザーズハローワークの情報は

千葉県労働局ホームページ

無料セミナーやお仕事情報が

千葉県ジョブサポートセンター

千葉県ホームページのお仕事情報サイト

千葉県労働相談センター

働くママのための保育園情報

千葉県の認可保育園


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。