【教える仕事・パソコンインストラクター】着実にPCスキルが身につく仕事

2017/11/13お仕事拝見

市民

パソコンインストラクターは初体験。あたたかい仲間や90歳代までいらっしゃる熱心な受講生たちに刺激を受けながら、「できるようになる」喜びに立ち会う毎日。自分自身のレベルアップを図ることができるのもこの仕事の魅力です。

「パソコン市民講座 イトーヨーカドー津田沼教室インストラクター」

村山綾香さん

パソコンの資格なしでのスタート

fujijyuukenn  コンピューター関係会社と塾講師の勤務経験はありました。しかし、パソコンの資格やインストラクター経験はなく、不安でしたが、しっかりと学べる研修で、自信がつきました。この教室には若い方から、上は90歳代の方までさまざまな受講生がいらっしゃいます。もともと、あまり社交的ではなく、おしゃべりは苦手でしたが、今では、いろいろな年代の方々との会話を自然に楽しめるようになりました。

「できる喜び」をサポートできる仕事

fuji 教えることに関しては、同じ教室の先輩方の対応が勉強になります。「できるようになってうれしい!」という誰かの気持ちをサポートできるのは、幸せなこと。パソコンの楽しさを知って、世界が広がっていく受講生を見ていると、自分も頑張ろうと前向きな気持ちになります。私も2年半で10種類近くの資格を取得することが出来ました。インストラクターは無料で多くの教材を使うことができるので、ありがたいです。

人が好きな人、新しいことが好きな人におすすめ。

fuji 仕事でパソコンは使ってきたけど、わからないことが多くて、と言う方もいらっしゃるかと思います。仕事で使っているのは、パソコンのほんの一部の機能。だからスタートラインは皆あまり変わりません。スキルは研修でしっかり学べるので大丈夫。それよりも、人が好きな方、新しいことに挑戦するのが好きな方にこの仕事をお勧めします。働きながら、自分を高めることができるお仕事です。

忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。