みずほ銀行のパートが人気の理由

2018/2/5未分類

大手企業の安心感、時給も良く、知的なイメージなど、銀行のパートは、主婦に人気のお仕事。さて、銀行のお仕事ってどんなお仕事? 「みずほ銀行」のパートのお仕事が人気の理由を探ってみました。

  • 関東地区のお仕事

  • 関西地区のお仕事

エリア設定

関東地区(東京/神奈川/千葉/埼玉/茨城)

エリア設定

関西地区(大阪/兵庫/奈良)

1 「みずほ銀行」のパートのお仕事の特徴。

銀行のお仕事にはどんな特徴があるのか? 高い時給や知的なイメージだけでなく、心がけることもきちんと押さえましょう

未経験でも安心の丁寧な研修プログラム

みずほ銀行

銀行では、経験者が優遇されるのは確か。OL時代に銀行で働いていた方は確かに有利です。とはいえ、「みずほ銀行」では、未経験でも採用されます。それは、未経験でも安心の丁寧な研修プログラムがあるから。特別な資格なしでも仕事ができるよう、以下のような研修があります

採用時の研修内容例

●銀行の仕事についての基礎知識 ●電話対応 ●ビジネスマナー ●コンプライアンス法令など ●諸届(印鑑・カード・通帳紛失、住所・氏名の変更など、銀行の各種届出について) ●振り込みに関する知識 ●商品関連知識(キャッシュカード、総合口座、定期預金、ローン、みずほマイレージクラブなど)

勤務後のフォロー研修で、さらにキャリアアップが可能

「みずほ銀行」では各職種に応じて、実務研修が行われます。業種によりますが、希望者は年に数回ある研修に参加できます。研修内容は以下のようなもの。いつもの勤務先ではなく、研修所でインストラクターからじっくり教えてもらえます。他のエリアのスタッフとの交流の場にもなる貴重な機会です。

勤務後の研修内容例

●接客のロールプレイイング実習(基本は採用時に実施) ●担当業務のレベルアップにつながる知識 ●詳細な商品知識 ●事務機器の操作

パートから、2年6か月超で無期雇用に転換の機会あり

2018年4月導入の「無期雇用制度」。通常では、5年で無期雇用扱いとなりますが、「みずほ銀行」の場合は、この期間が2年6か月。 勤続2年6ヶ月を超えた方には、年1回無期雇用契約に展開する機会があります。 無期雇用では契約期限を意識せず60歳まで勤務でき、再雇用制度を通じ65歳まで勤務することが可能です。長く安定して働けるのは魅力ですね。

「みずほ銀行」は、昼食費半額支給など、福利厚生も充実

充実した福利厚生が主婦を働きやすくしています。育児・家事との両立がしやすいシステム。また昼食費は半額支給。銀行の食堂などの昼食設備を利用する場合。昼食代の半額が補助されます(1か月の上限3500円)

曜日固定でないシフト制

シフトは毎月ごとに次月の勤務日を決める「曜日固定でないシフト制」。同僚と調整して勤務日を決めることができます。家庭や学校の行事に休みを合わせやすいシステムなのでいいですね。

銀行の仕事で心がけること

銀行の仕事には、良い面がたくさんありますが、心がけなければならないこともあります。それは、ロビー、窓口、後方支援、いずれであっても、お客様の見えるところでの作業であること。パートであっても、お客様の視線を意識した正確で迅速な対応を常に心がける必要があります。

自宅の近くの支店では採用されない

銀行の仕事は、人の財産・資産を扱うことから、プライバシーを考慮し、自宅付近の支店では働くことが出来ません。できれば、徒歩範囲でと願う主婦にとっては、少しマイナスポイントですね。とはいえ、勤務先は駅チカですし、少し電車に乗るのがON、OFFを切り替えるリフレッシュタイムになるという方も多いようです。 もちろん、交通費は全額支給されます。

2 「みずほ銀行」のパートにはどんな業務があるのでしょう

「みずほ銀行」のお仕事には、事務、窓口業務、ロビー業務などがあります

「ビジネススタッフ」(事務)のお仕事

事務のお仕事の内容は、記帳事務、事務用機器操作、伝票や書類の確認作業など。直接お客様と接することは少ない仕事ですが、多くの書類を扱い、ミスなく、すばやく、的確な対応が必要です。

「テラースタッフ」(窓口)のお仕事

銀行窓口での現金の取り扱い、記帳事務、事務用機器操作などのお仕事。お客様に直接接するお仕事です。

「ロビースタッフ」(ご案内)のお仕事

銀行ロビーでのお客様の受付け、案内、誘導などの仕事。明るく気配りのできる方が適しています。

「ローンスタッフ」(個人ローン)のお仕事

住宅ローンの条件変更に関する「受付」「契約」などローン関係のオペレーションのお仕事。入社後に、損害保険募集人資格を取得することになります。

3 パート求人に採用されるには

さて、どんな人が銀行のお仕事に向いているのでしょうか?

銀行業務未経験でも大丈夫

銀行に勤めたたことのある方や接客業経験者は歓迎されますが、パートの場合「みずほ銀行」では、たくさんの未経験者が採用されています。 業務により、しっかりとした研修がありますので、やる気があれば、対応することができます。仕事をしながら覚えて、レベルアップしていこうという気持ちが大切です。

他にあった方がいいスキルや経験

正確な作業が要求される経理事務経験者、たくさんのお客様に対応してきた接客業経験者、コールセンターの経験者などは採用に有利な場合があります。また、OAスキル、資格などをお持ちの方も明記したほうがいいですね。

3 「みずほ銀行」のパートにはどんな人が向いている?

さて、どんな人が銀行のお仕事に向いているのでしょうか?

まずは明るく、真面目な方

銀行の仕事は一人では完結しません。周りの方と円滑にコミュニケーションをとることができる方、ミスをしても前向きに明るく乗り越えていける方、手順がある事務にも面倒がらずに丁寧に取り込める方が適しています。 明るくまじめな方が歓迎されます

幅広い年代の方が活躍中

みずほ銀行では幅広い年齢の方が働いています。結婚、出産を機に専業主婦になったけど、子どもが少し大きくなり、育児の手間が減ってきて、時間が出来てきた、子育てや地域の活動で活躍した方がここでも活躍中です。

4 まとめ

安定感があり、イメージのいい「銀行の仕事」。研修を受けてしっかりと勉強をしようという、真面目な方に向いています。銀行勤務の経験だけでなく、経理などの事務の仕事、接客などをやってきた方は、ぜひその経験を「活かせる」と自信をもってください。実績と能力次第では、ステップアップが望める仕事。福利厚生もしっかりしていて、長く安心して働ける職場です。

新着・注目の求人


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。