50代でも働けるパート特集

2018/3/26未分類

50代になったら就職に不利。それは一昔前のこと。パートはもちろん、50代主婦を正社員として採用したい、という企業も増えています。「地域の店舗の責任者として店を任せたい」 「保育園の園長として、有資格者を迎えたい」など、50代は多くの場面で活躍中。求人情報も増えています。子育てを終えて、自分の時間が増えた、そんな方は新しい働き方を考えるチャンスです。

1 50代のパートが求められる理由

50代 今、50代の主婦が求められている理由はなんでしょう

安心感がある

 経験豊富な50代の強みは、仕事の場でも発揮されます。顧客からのクレームへの臨機応変な対応、子どもやお年寄りに対する配慮など、若い世代にはない安心感があり、「50代の方のいるお店は、トラブルが少ない」という人事スタッフもいるほどです。

人生経験が豊富

 なりより雇う側にとって楽なのが、礼儀作法を一から教えなくて済むこと。学生アルバイトと違って、これまでの生活の中で礼儀作法が身に付られているため、マナー研修に多くの時間を費やすことがないのが50代の魅力です。忙しい人事担当者にとってはありがたいことです。

時間に余裕がある

 50代は子育てが一段落したという人が多い世代。時間の融通がきく人が多く、働いてもらいやすい年代です。平日はもちろん、学生アルバイトでシフトを固めた土日。学生の「突然休みます」に対応してくれるのが50代のスタッフです。

コミュニケーション能力が高い

 地域での活動や学校のPTAでの活動、数々のコミュニティでのたいけんの多い50代。子どもから、若い世代、60代以上の年配世代まで、幅広い年代とのコミュニケーション力があるのがこの世代。地域でのつながりも深く、顧客の呼び込みやリピーターづくりも上手。お店や企業での売り上げアップにも繋がると評価されています。

2 50代に人気のパートの職種

50代パートの人気の職種を見ていきましょう

軽作業

 検品、仕分け、梱包作業など主に工場で行われる軽作業は。未経験者でも簡単に業務を覚えられるので人気です。年齢不問の場合が多く、60代、70代のスタッフも活躍しています。

コールセンタースタッフ

 電話での対応のみ。すわってできる仕事なので人気。マニュアルがあるので、初めてでも安心してはじめられます。歩合制の仕事では、人生経験やコミュニケーション力を活かして高収入を上げている50代以上の人も多いようです。時間の融通がききやすいのも人気の理由です。

事務職

 パソコンができるなら、事務職が人気。座って仕事をこなすため、肉体的な疲労度が低いのが人気です。営業の補佐やオフィスでのお母さん的な働きで、高い評価を受けることも多く、長く働くことになることも。

販売スタッフ

 お客さまの目線で、販売を行える40代、50代の主婦がターゲットの店舗で活躍。生活感覚に則したセールストークで売り上げを上げる人も多く、パートから、契約社員として店舗を任されるケースもあります。

調理補助

 長年の家事能力が活かせる仕事。飲食店の調理スタッフや学校の給食パート、スーパーの惣菜の盛り付け、社員食堂など、さまざまな職場があります。仕事の経験がまた、家事にいかされることでも人気。調理師免許や栄養士の資格を持っているとさらに有利です。

飲食店のホール

さまざまな年代への対応力、とっさの判断、配慮が要求される飲食店のホールの仕事は50代の活躍が望まれている職種です。学生アルバイトの教育係、スタッフのお母さん的なまとめ役として貴重がられているケースが少なくありません。お客様との高い対応力から、50代のいる店舗はクレームが少ないと話す人事担当者も。

清掃スタッフ

家事能力が活かせる仕事、自分の好きな時間を登録してできること、適度な運動になり、健康にもプラスになると人気です。勤務の時間帯を広げると、高収入が望めるケースも。

家事代行

日常の掃除や調理などを代行する「家事代行」は、高齢化、主婦の社会進出が高まる昨今、ニーズがたかまり、多くの企業が次々とこの業界に参入しています。家事代行を頼む顧客が増える一方で、スタッフの数が足りていない現状。長年の家事が活かせるチャンスです。英語能力や、栄養士などの調理能力を活かして、専門スタッフとして、プラスの収入を得るケースもあります


3 50代向けパート探しのコツ

ターゲットが近い職種を選ぶ

顧客ターゲットが自分に近い職種を探しましょう。たとえばアパレル店舗ならミドル~シニア向けブランド、施設なら年齢層が高い施設介護系の施設、病院、マッサージ、温泉施設など、飲食店なら着物でサーブする和食系の飲食店など。50代以上、シニア向けの店舗は増える一方です。

前職やスキルを活かした職種を探す

 ブランクがあっても、経験やスキルをアピールできる職種を。保育士、看護士、調理師、栄養士など資格を持っている場合は、その資格が活かせる職種を探してみると良いでしょう。もちろん営業の経験、販売の経験、語学力は歓迎されます。初めてやる仕事よりも、早く仕事に慣れ、ストレスなく新しい仕事に入れます

「50代も活躍」「ブランク」OKなどの求人を探す

 現在、求人は、年齢を制限してはいけない決まりなので「年齢制限」を書いてある求人はありませんが、「多くの年代の人が活躍していること」「未経験OK」「ブランクOK」 「50代も活躍中」など、キーワードで年齢に制限がなさそうな求人を探すことをお勧めします。販売や飲食、家事代行など50代が活躍している職種はたくさんあります。

4 実際に50代から働き始めた感想

英語力を活かし、自宅で採点の仕事をしています    大阪府 56歳

予備校で高校生対象に行われる模擬試験の英語の採点の仕事を50代から始めました。大学院生、元教員、海外経験のある人が多いように思います。面接はなく、TOEIC一定の成績、英検の級などで判断されるようです。書類選考の後、試験があり、あまりできませんでしたが、大丈夫でした。緻密な方に合った仕事です。出来高制で、時給に換算して、800円前後、あまり高くはありませんが、自宅で採点できるものもあり、自由が利くので毎年登録を更新して働いています。

会社の経理を担当しています  兵庫県 54歳

経理含む一般事務の仕事をしています。従業員のお給料や、人事的な事を行ったりします。 会社の資金面も管理しています。先を見据えてお金のあり方を考えていかなればなりませんので、こういった仕事は、ある程度年齢のいった方でないとできないと思います。清潔感及び笑顔は大事です。几帳面な方。集中力のある方が求められます。字はきれいな方は、応募するときに丁寧な手書きで書くとアピールできると思います。

知的障碍者施設でパートから契約社員に   千葉県 52歳

知的障害者施設で支援員として働いています。40代、時給900円のパートからはじめ、5年後、50代になってから、契約社員となり、月給制で働いています。毎日が違う新しい事ばかりを体験、少し休んで出社すると、浦島太郎状態になりますが、利用してる方々と旅行にでかけるなど、ふれあい、感謝されることがやりがいとなっています。正社員になることを目指していますが、今のところ、契約社員が続いています。

銀行事務は50代が大活躍    東京都 56歳

派遣で、銀行の事務をやっています。銀行は50代女性が多く活躍する職場。銀行経験者ならブランクがあっても採用されやすく、また銀行の経験がなくても大丈夫です。正確な事務能力が身につく仕事で、一般常識も養われます。お客様が満足いただけるサービスと、正確な事務を行うことが大切。銀行専門用語があるので経験者が良いと思います。真面目に取り組むことをアピールできれば、採用率があがります。

保育士は50代でも正規職員が目指せます  東京都 55歳

50代から保育園で、保育士の補助として働いています。保育士の資格はありませんでしたが、子どもたちからパワーをいただく毎日です。現場では、子育て経験のある40代、50代の保育士が求められています。保育補助も楽しい仕事ですが、この仕事をもっと深く理解したいと考えるようになり、保育士免許取得のための勉強を始めました。職場のスタッフも応援を受けながら、資格取得を目指しています。ブランクがあっても、50代から正規職員、さらに園長などを目指せる仕事です。

50代から惣菜販売店の店長に就任  東京都 57歳

子どもが小さいときからスーパーのパートなどで働いていましたが、経験を積んでも待遇や仕事があまり変わらないことに、物足りなさを感じ、子どもの高校進学をきっかけに惣菜販売のチェーンの店長候補の応募しました。50代からの挑戦でしたが、それまでやってきたパートや、子育ての経験も活かせ、ひとつの店を任されること、スタッフを育てることにやりがいを感じている毎日です。時間が自由になる50代。ぜひ新しい挑戦をしてみてください。

5 まとめ  年齢で自分を制限しないで、積極的に挑戦を

人生100年の時代、子育てを終えて一段落たっても、まだまだ折り返し地点です。もう何歳だからと自分を制限せず、自分がやりたかった仕事はどんな仕事なのかを、もう一度考えてみませんか? 資格や経験を活かすことも考えてみてください。家事や子育て、地域コミュニテイでの活動も、あなたの自慢できるスキルです。ブランクを気にせずに、積極的に挑戦をしてください。履歴書の写真は、少し笑顔で明るいものを、直接面接に行けるチャンスがあれば有効に利用。ぜひ新しいチャンスをつかんでください。

新着・注目の求人


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。