英語アルバイト特集

2018/2/2職種・こだわり別仕事ガイド

2020年に4000万人、2030年に6000万人の外国人観光客の誘致を目指すことが政府から発表されました。英語を使った仕事はこれからますます増えてきそうですね。せっかく英文科を出たのだから英語を活かしたい、英語を使った仕事をして世界の人と話をしたいなど、理由はさまざまですが、今回はこれからますますニーズが高まる「英語」のパート・アルバイト特集です。

1 英語を使うアルバイト 接客・講師・ホテル・事務

英語を活かす仕事にはさまざまなものがありますが、使う言葉の範囲が決まっていたり、マニュアルがあったりするため、ハードルの低いものもあります。働きながら学ぼうという気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょう。

接客のアルバイト

接客のアルバイト

東京都内や京都はもちろんのこと、各県の誘致活動により、外国人の訪れる範囲は、広島、大阪、神戸、埼玉、神奈川、千葉・舞浜ディズニーランドと広がっています。

観光名所やお土産物販売店はもちろんのこと、日本食や日本製品の人気から、レストラン、アパレル販売店、薬品・雑貨店でも海外の方が増えていますね。

英語が話せないからと、敬遠しがちですが、英語力に自信がなくても大丈夫。こういった観光名所や販売店での接客は、使用する語彙、必要な英会話は限られており、マニュアルに従って対応すれば、中学生程度の英語力でも大丈夫。むしろこの機会に英語力を身に付けようと、挑戦してみてください

接客のアルバイトのメリット

アルバイトをやりながら、英語がしゃべれる機会ができ、少しずつ英語に慣れて、英会話スキルを効率よく向上できるだけでなく、アルバイトを通じて、日本人からは学び取れないネイティブ独特の表現方法を身に着けることができます。

英語の塾講師

英語力に自信がある、海外の留学経験があると言う方は、英語塾での講師をめざしてはいかがでしょう。多くの場合、指導のマニュアルがきちんとつくられており、また、研修をシッカリと受けられるので、英語講師の経験がなくても、英語力に不安があっても大丈夫です。

英語の塾講師のメリット

比較的高時給のため、好きな英語を活かしながら高収入を狙うことができます。指導のマニュアル、研修などで、指導をカバーしてもらえるため、自分自身のスキルをアップすることもできます。短期、週何日かなど多くの場合、働く時間を選択することができます。 高収入でかつ労働時間を自由に選択可能で条件も比較的緩いため、一般的なアルバイトより短期間で多くの収入を得ることも可能です。

ホテルのアルバイト

多くの外国人客が、ビジネスや、レジャーで訪れる日本。2020年までに目指す観光客数4000万人が達成されると、世界で6番目の観光大国になるそうです。ホテルでの仕事は、ほかのアルバイトに比べると海外の方と接する時間は長く、必要な英会話の幅も広くなります。ホテルのハードルが高く感じる場合は、ゲストハウスなどのアルバイトから入ってみるのはいかがでしょう

ホテルのアルバイトのメリット

幅広いコミュニケーション能力が身につく仕事。国際的なマナーの勉強もでき、英語力を活かしたい人、伸ばしたい人におすすめです。ネイティブの英語を聞く機会が増えるのも魅力。

貿易事務のアルバイト

仕事の内容は、職場により違いますが、日本語から英語、英語から日本語の書類翻訳作業、ワードでの文書作成、エクセルでの表作成・入力、輸出業務全般、電話対応の作業などがあります。また、商社でお仕事をする場合は、出荷指示、発注管理、納期管理、船積手配などの仕事を任される場合があります。高い英語力が求められ、TOEIC750点以上の語学力がないと厳しい仕事です

貿易事務のアルバイトのメリット

正社員登用も可能。英語力・パソコンスキルが身に付き、経験者は、優遇・必要とされる仕事です。

2 在宅でできる一番人気の英語のアルバイト

在宅で英語を使ってできる仕事も、いろいろとあります。主なものは、英語で書かれたものを日本語に翻訳する仕事、また、日本語で書かれたものを英語に翻訳する仕事、そして自分で英語文を制作する仕事です

翻訳、英語文制作のアルバイト

海外向けの商品販売を行うショッピングサイトの会社で、日本の商品を英語で紹介する仕事。多くの観光や宿泊施設のホームページの英語版を作成する仕事、日本料理のレシピを紹介する仕事、海外の方が多く訪れるレストランのメニューの翻訳や添削など。普段ネットで買い物や、検索に慣れている方は、なじみやすい仕事です。簡潔で正確な翻訳力が求められます。TOEICの目安は 750点以上です。

在宅英語アルバイトのメリット

1件500円から1000円と単価がよい。自分の好きな時間にできるので、子育て中の方や副業としてもおすすめ。たくさんの仕事をこなせば、良い収入になります

3 英語に自信のある人は通訳のアルバイトがおすすめ

観光客の増加に伴い、英語通訳・翻訳のアルバイトが増えています。海外の方のいるところに出向いて行って、通訳をする従来の仕事のほかに、オンラインを通した新しい形のアルバイトも登場しています

通訳・翻訳のアルバイト

オンライン会議での同時通訳や、ビジネスの場に出向いての通訳と言う従来の「英語を使った仕事」のほかに、電話・オンラインを通した通訳の仕事があります。主に観光に関する分野のものです。海外の旅行者のさまざま相談に応える「オンラインコンシェルジュ」。電話での観光案内、宿泊の予約や案内など。いずれも、コミュニケーション能力、やヒヤリング能力が必要とされます。TOEIC850点以上あれば、アルバイトとして仕事をするフリーでの活躍も可能です。

通訳・翻訳アルバイトのメリット

時給が高く、能力により高収入が望めます。コミュニケー ション能力、ヒヤリング能力を仕事をしながらさらに高めることが出来ます。

4 まとめ

英語が好きだったけれど、勉強したばかりで生活には活かせていない。英語を随分勉強してきたけれど、最近は使う機会がない、そんな方は英語を使ったパートやアルバイトを考えてみませんか。しっかりとした能力がなければできない仕事もありますが、やる気次第では、マニュアルや研修が助けてくれるお仕事もあります。いずれの仕事も、働きながら、英語の能力をスキルアップできるのが、この仕事のメリット。実際に海外の方と接する仕事では、日常会話の英語に、接する機会を得ることが出来ます。また海外でも働けるスキルが身につくのも魅力です。

新着・注目の求人


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。