工場内軽作業パート特集

2018/3/14職種・こだわり別仕事ガイド

気軽に始められ、経験がなくてもOKな職種といえば工場内の軽作業 。いったいどんなものがあるのでしょうか? どんな人が歓迎されるの? 工場内軽作業について調べてみました(実際のお仕事の紹介の中には工場以外の軽作業も入っています)

工場内の軽作業ってどんな仕事?

接客のアルバイト 工場内の軽作業、実際にはどんな仕事があるのでしょうか?

仕分け・ピッキング

 商品を発送、物流に乗せるためのピッキング(選び出し)作業。工場や倉庫内の棚から、伝票にある商品を選んで指定された場所に集める仕事

加工・組み立て

 工場の製造ラインの中で人手が必要なものの 簡単な加工や、部品の組み立てなどの仕事

シール・タグ付け作業

 製造された商品や、配送されてきた商品にシール・ラベル貼ったり、商品へのタグ付け  を行う仕事。

梱包

商品、製品を段ボール箱に梱包材と喪に入れ梱包する仕事

検品

 決められたチェックリストを見ながら、商品に欠陥がないかを調べる仕事

2 軽作業パートの職場環境

職場はどんな工場?

 職場は、モノを製造するメーカーの工場だけではありません。製造済みのものにシールやタグを付けて配送するための中間地点の場合もありますし、また、それらを配送する配送センターの場合もあります。また、クリーニング工場のように製造ではない工場の場合もあります。扱う商品は、アパレル商品、日用品、雑貨、食品など、さまざま。すべてのものが対象となります

年齢層は幅広い

20~30代を中心に、10代の学生アルバイトから40、50、60代まで働いています。年末やクリスマス、お中元・お歳暮の時期などは求人が多く、学生の数が増えていきます。

スキマ時間を有効活用したい人に人気

 夏休み期間だけ働きたい学生、子どもが学校に行っている間だけ働きたい主婦  ほかのバイトの合間に掛け持ちして働きたいフリーターなど、短い時間を有効に使いたい人々に人気です。

工場内軽作業・給与シュミュレーション

工場の作業は比較的低く、時給は900円前後

週3日 1日5時間働いた場合

1か月の給与は? 900円✖5✖13日=58500円

3 工場内の軽作業パートの働きやすさ

未経験者でも始めやすい

 特別なスキルが必要ないものが多いため、誰でもすぐに始められます。また、常に需要があり、応募すれば、採用される確率の高い仕事です。

シフトの自由度が高い

 自分の都合でシフトを決定でき、多くの人で同じ作業をすることが多いため、突然の休みなどにも対応してもらいやすいのが特徴。「週1からOK」「平日のみ」「短期(3カ月以内)OK」という案件も数多くあります。

仕事が覚えやすい

 作業は決まった手順で行うルーティンワーク。単純作業が中心のため、簡単に作業を覚えられます。

力仕事が少ない

 軽作業が中心のため、力仕事はごく一部。女性が働きやすい職場です

4 工場内の軽作業パートで身に付くスキル

集中力

 コツコツと一人で行う作業が多いため、長時間、注意力を保ちながら作業を行う集中力が身に付きます。

正確さ・迅速さ

 軽作業パートは、正確さが求められる仕事。集中力が増すと作業でミスを起こさない正確さも養えます。また、作業に慣れればスピードアップができ、速く正確に仕事ができる人材にスキルアップします。

責任感

 お客さまが購入する大切な商品なので、ミスがあってはいけません。自分の仕事に対する責任感を感じることができる仕事です。

5 実際に工場内の軽作業パートとして働いた感想

箱の組み立て 手作業が好きなかたにおすすめ

工場で箱を作る作業をしました。紙をカットし、折り、糊付けして梱包します。パートで、時給は850円でした。流れ作業なので、手際よくやらないと、機械とずれてつぶれてしまいます。お菓子の箱や、プレゼントでもらう箱など、あまり気にしていなかった部分まで、ひとつひとつ手作りで、出来上がっていんだなあと、思い、それを作ることの喜びを知ることができました。どんな仕事でも、仕事への熱意が大切だと思います。一生懸命働ける方、年齢問わず、手作業が好きな方に向いていると思います(東京都・40代・主婦)。

倉庫でピッキング作業 パート仲間からいろいろな話が

パートで、時給960円でした。重い荷物の上げ下げがあり 腰痛になりやすい仕事なので、体に自信のあるかたにおすすめ。また 急いでいても 数や品物を間違えないように選び、梱包する丁寧さが大変です。単純な仕事なので、同じパートさんたちと、おしゃべりをしながらの作業。いろいろな話を聞けたのが良かったと思います。基本的に 地道な仕事なので中高年向き。健康に自信があれば高齢でも働ける仕事です(神奈川県・40代・.主婦)。

ケーキ工場の仕事 意外と手作業なのに驚き

ケーキの工場。単発の派遣で、時給870円でした。軽作業ではありますが、仕事は立ち仕事なので、結構大変です。たた、意外と手作業で仕上げていくので、その過程は面白く、作業を楽しむことができました。爪は短く 商品に落ちるとこまるのでアクセサリーも禁止。ネイルアートやエクステが好きな人には向きませんね。また、食品を扱っているので、仕事中はおしゃべりができません。大勢で作業するけど、みんな無言。おしゃべりがあまり好きでない人には合っています(千葉県・30代・主婦)。

深夜の仕分け作業 短期間で収入を得たい場合に

夜勤勤務で商品を注文数ずつ分けて、配送に出す作業です。深夜なので、時給1.600円でした。週1日休暇で月給が30万円超えた事もありました。商品を丁寧に分ける事。見た目が汚くなった商品は消費者が購入を拒むので、汚さないように扱うこと大切です。コツコツ真面目な方に合った仕事。派手さは必要無いですね。短期間ある程度の収入を得たい場合には、深夜のこういった作業がお勧めです(神奈川県・50代・男性)

書籍の箱詰め、発送準備  自分のペースでできる仕事

小学生向けのドリルのセットを箱に詰めて送り状を貼り付ける作業をしました。パート  時給970円。仕事は簡単でしたが、ずっと立ったままの仕事なので、足がパンパンに張ってしまいましたが、自分のペースで仕事ができるのはよかったですね。面接では、正直なことを話して、一生懸命仕事をしたいという意欲をみせることが大切。 履歴書は丁寧に手書きで書き、 服装は清潔で派手にならないカジュアルな服装が良いと思います。年齢が高くてもスポーツなどをやって足腰がしっかりしていれば大丈夫(千葉県・50代・女性)

医療機器の組み立て。子どもが小さいときにはやりやすい

時給1050円、半年ごとの契約更新 医療機器の組み立ての仕事をしました。子どもが小さく、学校の用事で休むことは良くあったので、あらかじめ伝えておけば休みやすい環境にあったことが良かったですね。職場が近く、こどもの急な病気の時もすぐ帰ることができるところがありがったかったです。説明文にはよく英語が使われていたので、英語が読めるとなお、よかったかと思います。(埼玉県 40代・女性)

まとめ 時給はあまり高くないが、時間や期間の自由度が高い仕事

工場軽作業の仕事の時給は、各県の最低時給から、1100円程度。高騰している飲食業などに比べて、あまり良くはありません。ただし、未経験、技術がなくても採用率が高く、時間や働く期間の自由度が高いのが魅力。働ける時間が少ししかない、短い期間だけ働きたいという人たちにはうれしい職場です。

新着・注目の求人


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。