食品販売パート特集

2018/3/14職種・こだわり別仕事ガイド

食品を販売する仕事は、その職場によっていろいろと違ってきます。デパ地下、ケーキ屋さんやお菓子屋さん、スーパー、ショッピングセンターなどがその職場。とはいえ、いずれも食品を扱う仕事ですから、その衛生管理などには共通点がありますし、食品という魅力的な商品を売っていくことの楽しさを味わえる仕事です。パートの場合多くは、シフト制で、交通費も支給されます。 時間帯を選ぶことは出来ますが、早い時間帯、遅い時間帯に勤めることのできるスタッフは歓迎されます。またそういった時間帯は、できる人が少ないため、高収入を望むことができます。

JS6000,6003,21079,21081

1 食品販売のパートの仕事内容

勤務場所による区分

スーパーの食品売り場
スーパーの食品販売は、担当によって業務が異なります。精肉、青果、生鮮、お惣菜、加工食品、レトルト食品、冷凍食品などスーパーにはさまざまな食品を扱う部署がありますが、いずれも主婦が活躍する職場。パートの場合は精肉または生鮮、青果、お惣菜の担当になることが多いようです。また、接客部分が少ないので、接客の苦手な人でもとっつきやすい食品販売の仕事です。
  • 精肉・生鮮 ラベル作成、パック詰め、包装、商品陳列などが主な仕事。そのほか、調理器具の洗浄や調理場の掃除などをおこなうこともあります
  • 青果 青果の担当は、品出し、野菜果物の陳列、袋詰めなど。重い野菜の箱を開いたり、動かしたりすることもあります
  • 惣菜 最近スーパーでは、その割合が増えている惣菜の仕事は、調理からパック詰め、陳列まで、多種な内容ですが、主婦の経験が歓迎される仕事。調理の好きな方には楽しい仕事です

デパ地下
デパ地下では、惣菜、パン、スイーツや加工品などを販売しています。スーパーや店舗に比べて、接客や立ち居振る舞いのマナーが厳しく、研修などを受ける機会もあるので、良い経験となる仕事です。

店舗
街のパン屋さんやケーキ屋さんなどでは、食品の販売から梱包、ラッピング、レジ業務などもすべて行うことになります。また個人店では伝票作業など、事務の仕事を行うこともあります。

販売商品による区分

デリ・惣菜販売
上記、スーパー、デパ地下、あるいは個人店でも、共通する食品販売として、デリや惣菜を販売する仕事があります。会計、惣菜のパック詰め、グラム調整などがあり、バックヤードで、調理を手伝うケースもあります。

試飲・試食
食品売り場の横で、実際の商品の試食を提供する仕事があります。スーパーやデパ地下に所属するのではなく、試食販売の会社から派遣されて売り場に立つことの多い仕事です。 試食販売の仕事は、食品販売の仕事の中でも時給が高めで、売り上げに応じて賃金が支給されることが多いため、働き次第ではかなりの高給を得ることもできる仕事です。職場は日によって変わり、他のパートに比べれば、時間的な自由も効きますが、土日・祝日のニーズが高いため、土日・祝日に仕事のできる人が喜ばれます

2 食品販売のパートのメリット

身近な職種で働きやすい

食品を販売している場所は、スーパーやデパート、店舗など身近に多く存在しているため、徒歩圏内などアクセスのいい場所で働くことができる。

普段利用することが多い商品の販売のため、仕事に馴染みやすい

食品は主婦にとっては、身近な存在。久しぶりにお仕事を始めるときにも、なじみのある商品の扱いから始めるのは、ストレスが少ないものです。

未経験でも仕事につきやすく、経験不問

マニュアルがあるので、はじめての仕事としてもとっつきやすい。学生がはじめてのアルバイトとして始めることも多い。

余った食品がもらえることもある

店舗によっては、廃棄予定の食品がもらえたり、割引で買えたりする。また、お店でしか味わえないものを味わえる機会がある。

3 食品販売のパートの注意点

服装に注意

食品を扱うため清潔感が重要。ネイル、ピアス、派手なメイクなどを禁止している職場がほとんど。異物混入を防ぐために帽子や三角巾を着用する場合もあり、おしゃれはできない

覚えることが多い

パッケージ化されていない食品には、直接情報が書き込めない(パン、ケーキ、野菜など)。そのため、顧客の質問などに、パッケージを見て答えるのではなく、覚えて答えなくてはならない。そのうえ、食品は、季節ごとに商品が変わっていくので、たくさんに情報を頭に入れなくてはならない。

土日・平日・勤務時間などで柔軟にシフトに入れると有利

土日や平日の夜間は学生のシフトで埋まりやすいため、平日の昼間の勤務時間帯などに入ることができる主婦は歓迎されます。また、学生の突然の休みなどを補うように、土日や夜間などにも、時として入ってくれる主婦はさらに歓迎されます。

4 食品販売は、始めやすく、奥の深い仕事

食品販売の仕事は、未経験でも始めやすい仕事ですが、それぞれの分野で勉強することも多く、好奇心を持って仕事をすれば、たくさんのことを学べる仕事でもあります。顧客の回転が速く、すばやい対応が必要な販売もあれば、じっくりと良さを伝えて売っていくものもあり、自分自身の性格に合った食品販売を、選ぶことが必要です。また、バックヤードでの仕事(調理や品出しなど)が、どのくらいあるかも確認しておくことが必要。立ち仕事がほとんどであり、また、品出しなどで体力も必要なので、健康であることが大事です。販売の仕事は主婦に敬遠されがちな仕事ですが、買う人の気持ちのわかる主婦の対応力が活かせる仕事。売れることの楽しさに目覚める主婦の多い仕事です。

 

新着・注目の求人


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。