ダブルワークOKのパート特集!

2018/4/5職種・こだわり別仕事ガイド

昼間は会社で事務のパートを行い、週末は趣味も兼ねてカフェでアルバイト、あるいはホームぺ―ジを使って手作り品の販売を、などダブルワークで働く人が増えています。日本では、あまり見かけなかった働き方ですが、世界的には決して珍しいことではありません。終身雇用制度の崩壊、女性の社会進出、インターネットの普及、趣味の多様化など数々の要因が「ダブルワーカー」を増やす要因となっています。ダブルワークを認める企業も増えています。

1 ダブルワークってどういう意味?

ダブルワーク

ダブルワークとは?

 ダブルワークとは、その名の通り2つの仕事を掛け持ちする働き方です。「副業」や「兼業」などと、同じ様に使われることもありますが、実はそれぞれに若干の違いがあります。 ダブルワークとは2つ以上の仕事を掛け持っている状態。どちらかが本業というわけではなく、どちらも同じくらいの時間のかけ方、給与のときに用いられることが多いようです。そのため、正社員のダブルワークという雇用は存在しません。基本的には、アルバイトなどの非正規雇用を掛け持ちしている際に用いられます。 *Wワークの仕事例  昼間は会社で事務のパート、夜はカフェに勤務、あるいは塾の講師など

副業との違い

副業は、あくまでのメインの仕事があり、そのあいまに行うもので、必ずしも、収入を補うものでなく、長期的に自分のためにやっていく仕事のイメージですが、ダブルワークはやはり、まずは、収入を補うことが目的。ひとつの仕事に区切りをつけて、別の仕事に取り掛かるイメージです。 副業の仕事例  株式投資、アフィリエイト、ポイントサイト、内職など。

2 ダブルワークをする目的

ダブルワークをする人は、どのような目的でするのでしょうか?

お金を稼ぎたい

 仕事量を増やすことで、収入を増やすことが、目的。金銭面で不安がある人や、将来のことを考えてダブルワークをする人もいます。「海外留学したい」「起業・独立したい」など、目標のために資金が必要な人が行う場合も多いようです

経験を積みたい

 異なる職場で複数の仕事を経験することで、経験値を上げるためにダブルワークを行う人もいます。未経験から、趣味を活かした仕事を始める場合、まずは、安定した仕事で経済基盤を支えながら、新たな仕事に挑戦するケースもあります。

3 無理なく続けられるためのダブルワークの選び方

少しずつ勤務日を増やす

 まずは、無理のない範囲で仕事W増やしていくことが重要。いきなりシフトを入れすぎると、疲れて長く続きません。慣れるまでは、少しずつシフトを調整してください

曜日を固定する

 「平日のみの仕事」と「土日のみの仕事」など、働く日を分けて働いていくと、メリハリがつき、働きやすいものです。できれば、採用前に申告しておき理解を得られるとよいでしょう(「月水金だけ働きたい」など)

勤務先同士が近いところを選ぶ

 自宅や一方の勤務先から近い場所で選ぶことが成功のコツ。2つの勤務地が離れていると、通勤時間のロスで疲れてしまうことが多いようです。通いやすく、移動時間が短縮できる 、あるいは、一方は自宅でできるなど、通勤のストレスを最小限に抑えることがダブルワーク成功のコツです。

経験のある仕事を選ぶ

 少なくとも一方は、経験のある仕事を選ぶのをお勧めします。ブランクがあっても、仕事に早く慣れることのできるので、ストレスが少なくて済みます。経験者なので、採用されやすく、仕事のスタートもスムーズに切れます。

4 ダブルワークを始める前の注意点

勤務先に確認する

 ダブルワークがNGの会社もあります。また競合他社でのダブルワークは禁止されることも多いものです。また、原則として禁止であるが、最近は状況により認めているというケースもあります。残業に対して国の規制が厳しくなり、労働者の思うように収入が得られなくなった現状があるからです。面談の際にはきちんと確認を。また、すでに仕事をしている場合は、履歴書に「現在勤務中」と書くようにしましょう

年間所得金額を決めておく

 年間の給与収入の合計が150万円以上となった場合は、配偶者控除を受けられなくなります。扶養の範囲で働きたい場合は、自分で収入をしっかり管理することが必要。2社以上で働くと、「扶養の範囲内で働けるように」との企業での配慮は受けられませんのでご注意を

ダブルワーク 働き方体験1

気持ちのメリハリがついておすすめです  30代 東京都  ‹/span› 主に平日は週4日の午前3時間のみ、スーパーマーケットのバックストアで水産物の盛り付け作業や刺身を作っています。土日はクラッシックコンサートの受付や当日券やグッヅ販売をしています。時給は百円差です。全く異なる業種をダブルワークにする事で気持ちにメリハリがついて、どちらの職場の多少いやなことがあっても受け流す余裕が生まれてくるので、おすすめです。ただし、扶養内の勤務時間にするか、扶養の範囲を外れて働くかの検討と、自己管理はお忘れなく。

5 ダブルワーカーの確定申告は

年末調整はどちらか一社で

ダブルワークをしている場合、年末調整はどちらか一方の勤務先でしか受けられません。 仮に、勤務先が2カ所ある人がそれぞれの勤務先で年末調整をしたとすると、それぞれの勤務先からの収入だけをベースに年末調整の計算がなされます。扶養控除などが重複して計算されてしまうと、所得税の計算に狂いが生じ、正しい税額を計算できなくなってしまうからです。ダブルワークの場合は、より収入が多い方の勤務先に「扶養控除等(異動)申告書」を提出して年末調整をするのが一般的です。

会社でしてもらえない場合は自分で確定申告を

会社によっては、パートやアルバイトに対して、源泉徴収票の発行や年末調整をしないことがあります。会社が年末調整を行なわない場合には、自分で確定申告をする必要があります。自分で確定申告をしないために、還付金を受け取れずに(所得税や住民税を多く払ったままになっている)損をしているパートやアルバイトの人は意外と多いのです。給料が年間103万円を超える場合に、税金を支払う必要があります。ただし、仕事をするために使った必要経費や、保険料などは所得から控除され(税金の対象にならない)ます。税金の確定申告とは、税金の対象となる所得税の金額を確定するために、個人で税務署に申告を行なう手続きのことです。

6 まとめ ダブルワークで自分の可能性を広げる

新しい仕事を始めることにより、自分の可能性に気付くことがあります。まったく苦手と思っていた分野が意外に自分にあっていた、なんていうことも。また、ダブルワークにより、気分転換になり両方の仕事にハリが出ることもあると聞きます。ただし注意しなくてはならないのは、働きすぎ。仕事をかけ持つことは、多くのストレスを持つことにもなりますので、自己コントロールが必要です。また、会社に理解をもらうこと。確定申告などの知識もしっかりと調べることも大切です。

新着・注目の求人


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。