ショッピングセンター パート特集

2018/4/13職種・こだわり別仕事ガイド

大好きなショッピングセンターで働いてみたい。ショッピングセンターにはさまざまなお店やレストラン、サービス施設、カルチャー教室などがあるので、通うのも楽しい。行き帰りにお買い物もできるし、パートと習い事を組み合わせるのもいいですね。

1 ショッピングセンターのお仕事とその体験談

ショッピングセンターにある求人を見てみましょう キッチン

飲食店の調理・接客スタッフ

飲食店でのお仕事は、カウンターやホールでの接客のお仕事と、厨房内での調理や調理補助、仕込みの手伝いなどに分けられます。お客様の少ないときに厨房に入り、手伝いをするケースも。それぞれに学ぶことがあり、主婦や子育ての体験が活かせるお仕事です。

飲食店の調理補助体験談

働きながら調理師免許をとりました

お料理を出したときに「 美味しそうー」の声を聞けること、 まかないが美味しいことが飲食店で働く魅力。パートでも一定の期間働ければ、調理師試験を受けることができるので 働きながら調理師免許をとることができました。「食」に関することが好きな方  お料理が好きな方は、面接でそのことをアピールするといいですね(兵庫県・30代・女性)。
アパレル

アパレルショップの販売スタッフ

洋服やファッション小物などの接客・販売業務ですが、レジ打ちや、荷出、商品整理、補充、清掃なども行うことがほとんどです。

アパレル販売の体験談

お客様に対して距離感を保つことが大切

時給1250円で働いていました。お客様商売なので気を使います。髪の色はほぼ黒 ネイルはダメ、爪を伸すのもダメ、髪が肩についたら結わくなどの身だしなみのきまりも。お客様のして欲しいことを即座に察すること。何気ない会話からお探しのものを察する能力が大切ですね。年齢は関係なく、お客様に対しての距離感が保てる方。オープンな心をお持ちの方にお勧めです(神奈川県・40代・女性)
クリニック

クリニックの受付スタッフ

眼科や歯科などをはじめとしたクリニック施設や、リラクゼーション施設がショッピングセンターに入っています。静かな環境の中で、多くの場合座って仕事のできる受付業務は、主婦に人気です。受付には、保険証確認、電話対応、会計などの仕事のほか、カルテ管理やクリニックの清掃なども行うケースが多いようです

クリニックの受付スタッフの体験談

冷静に要領よくできるかたにおすすめ

時給は、1000円。 1年毎に50円アップしました。未経験者オッケーと記載されていますが、ある程度 医療の事知っていないと、厳しいと思います。面接の時も、爪はマニキュアを塗らないか、目立たないぐらいに。落ち着きがあって、冷静に要領よく出来る方にお勧めです。

習い事教室・学習塾の運営スタッフ

音楽教室や英会話教室、パソコン教室なども、ショッピングセンターのおなじみの施設。これらの教室の受付業務だけでなく、運営スタッフ、教室の講師などのお仕事募集があることも。

パソコンインストラクターの体験談

先生と言うよりサービス業として仕事ができる人におすすめ

業務委託契約 人前で話す度胸、人の視線に負けない精神力、わかりやすく説明するスキルが必要。ただし現場では自分がすべてを仕切れるので、仕事のペース配分などはやりやかったです。時給は、1,500円~2,000円でした。何よりも受講生から感謝されることが仕事の喜びです。インストラクターは先生と言うよりは、サービス業。接客に興味のある方にお勧めです。(神奈川県・50代・男性)

2 ショッピングセンターで働くメリット

ショッピングセンターで働くと、どんなメリットがあるでしょうか?

従業員向けの優待がある

ショッピングセンターに入っているテナントの多くの店舗で社員割引があり10%OFFや飲食店でのドリンクサービスなど、共通で使えるケースが多いようです。仕事前や仕事帰りに買い物をするときに便利ですね。

従業員専用の休憩スペースがある

従業員が多いショッピングセンターでは、共同の休憩室があることがほとんど。自動販売機や電子レンジなどが完備されているところも多いようです。マッサージチェアや、新作の雑誌を用意している場合も。

充実した研修制度がある

接客・マナーの指導やロールプレイング研修などが、ショッピングセンター全体で行われていることが多く、未経験でも安心して仕事を始められるようになっています

ショッピングセンター全体でのイベントがある

勤務しているテナントだけでなく、館内全体のイベントがあります。バーベキュー大会Qなどの楽しいイベントから、防災訓練やAED講習など役に立つイベントまでさまざまです。 いろいろな業種で働く人と、お話ができるチャンスもあります。

3 まとめ さまざまな人と物に出会えるショッピングセンター

ショッピングセンターは、土日に休みにくいといったデメリットもあります。とはいえ、ショッピングセンターにはさまざまな刺激があることも事実。買い物をしなくても、日々多くの商品が目に入り、新しい情報や体験に出会える機会も大。ショッピングセンターでの仕事は家と職場との往復の間に、+アルファの体験をすることができます。

新着・注目の求人


忙しい主婦(夫)にぴったりの仕事・パート・バイトが見つかる!「おしごとnet」

「おしごとnet」には主婦(夫)のための求人、パート、アルバイトなど仕事情報が満載。「扶養の範囲で」「週3日から」「主婦(夫)歓迎」などの検索ができ、職場の雰囲気、主婦(夫)への優しさを数値化した「主婦(夫)ポイント」などの表示がサイトの特徴です。自宅の近くで、空いた時間に、短時間働けるパート・アルバイト情報から、子どもの成長や生活に合せてステップアップできる仕事、正社員や管理職をめざす仕事までさまざまな仕事を掲載。この「おしごとnet」は、女性のための地域情報紙を1971年から発行、情報を発信してきた「サンケイリビング新聞社」が、主婦(夫)の仕事探し、再就職を応援するためにスタートしたサイトです。